ここから本文です

家族葬の参列者の範囲

ham********さん

2011/7/2715:11:33

家族葬の参列者の範囲

夫の妻の兄の妻の父がなくなり
家族葬との連絡ありました。


上記の夫にあたりますが
参列の予定なのですが、

家族葬でネットでみると
特に家族にしばっていないし
親しい知人も
と書いています。


その地域の風習とかいろいろあるかと思いますが、
家族葬で上記のような
夫の妻の兄の妻の父の家族葬
に参列することは
違和感ありますでしょうか?

ちなみに
妻の兄の妻とは多少話しはしますが
そのお父さんとは数回あった程度です。

補足>上記の夫にあたりますが

自分の奥さんにはお兄さんがいます。
そのお兄さんの奥さんのお父さんが亡くなりました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
17,511
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

リクエストマッチ

2011/7/2716:11:13

家族葬は・・・
故人にとっての親御さん(と兄弟姉妹?)
故人の配偶者
故人の子・孫(その配偶者)
までが一般的でしょう。
直系血族とその配偶者までといったところでしょうか。

(故人にとってのいとこや、お子さんの配偶者の妹さん夫婦もいらして頂くとちたら、それは家族葬とは呼ばず、親族葬という呼び方をなさると思います。)

そして、上記の家族葬の範囲に当てはまらない続柄の方に関しては、
「家族葬だけど、来てほしい」と言われたのでなく、
「家族葬で執り行います」と言われたのでしたら、その意味は「だから参列は遠慮してくれ」ということだろうと思われます。
会葬御礼などの用意もしていないでしょうし・・・。

行かれるおつもりであれば、
「お参りだけさせて頂いて良いか?」念のため確認して、もしも辞退されるようであれば、哀悼の気持ちで遠くから合掌なさるだけにとどめるのがご遺族のお心にかなうと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2011/7/2718:28:14

先日祖母が亡くなりました。

母曰く「子供たちだけの家族葬だから、遠方のあなたは来なくてよい」とのことで、孫では弟と従姉妹ひとり出席でそれ以外は母の兄弟姉妹とその配偶者だけで執り行ったようです。

今回の場合は奥様のお父様であったら質問者さんも出席ですが、義姉のお父様ということなので全く家族に入らないはずですから、出席の必要性は無いものと思います。

abe********さん

2011/7/2716:57:16

極一般に家族葬というのは、精精10人未満。
それも本当に濃い身内。
ただ参列者が少ない場合は親族も呼ばれれば参列もあるが、それも亡くなった人の兄弟。

10人以上の参列者がいて、濃い身内、親族以外の人を呼んでの形ならば、家族葬ではなく普通の葬儀式。

ちなみに葬儀式と告別式は違う式。
葬儀式は亡くなった人の身内、親戚縁者があの世へ送る式。

それと違い告別式はいわいる別れの会にあたる。
だから亡くなった人の友人知人を呼んで行う式が告別式となる。

だから斎場の入口の看板には「◯◯家 葬儀・告別式」と書かれている。

mom********さん

2011/7/2715:46:02

誰がなくなったのか日本語がわからない。。。汗

親族なら参列してあげてください。

man********さん

2011/7/2715:22:58

私の中の家族葬は 故人の配偶者・親・子・兄弟くらいまでですね。
それ以上は、一般葬と呼んでも支障なくなるかと思います。

まぁ、故人の家族が認めた範囲が家族葬なのかもしれませんが。

mur********さん

編集あり2011/7/2716:11:36

ご愁傷様です。
質問されるときは簡潔にしましょう。
夫の妻とは自分のことですか。自分の兄嫁のお父様がなくなったと理解できるのですが。
家族葬ということでも連絡があったのであれば参列すべきだと思います。
家族葬となっていても、昔の知人、友人など告別式には駆けつけるものです。あなた方は親戚に当たりますのでぜひ参列してあげましょう。

:::::::補足を読んで:::::::

義兄の嫁さんのお父さんが亡くなられたのですね。
血縁ではないですが遠戚の方ですよね。
義兄夫婦とはかねてからおつき合いがあると思います。そのお父様ですから告別式には参列されたほうがいいと思います。