ここから本文です

結婚指輪と婚約指輪の相場はいくらくらい?アラサーカップルの場合。

tar********さん

2011/7/2715:36:09

結婚指輪と婚約指輪の相場はいくらくらい?アラサーカップルの場合。

婚約指輪はいくらくらいのものをあげましたか?近々あげる予定の方は、いくらくらいのものを予定していますか?
年収と合わせておしえてほしいです。

結婚指輪は、お互いで折半して購入するのが普通ですか?

閲覧数:
10,929
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2011/7/2716:17:39

結婚指輪と婚約指輪のセットリングを購入しました。折半しました。

婚約指輪27万
結婚指輪 2つで16万 です。

新郎30歳 年収500万
新婦30歳 年収450万 でした。

ブランドも興味がなかったので、値段は気にせず、ほしいデザインのものを購入しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2011/7/2917:34:48

まだ結婚してないのですが、早くから「婚約指輪はいらない」宣言されて
困ってます。
モノやブランドにこだわらないどころか、かえって悪だと思っていますね。
今もらってもする機会が無いし、10年目か銀婚式に欲しいって。
その分取っておいて旅行とか二人の思い出に残るものに使いたいそうです。
でも形式だけということで20代や30代でもつけられる、成金ぽくない
20万くらいを考えています。
マリッジリングは安いものにしようと言ってます。
費用は両家から少ないめの同額を先にもらい、あとは自分の貯金で、
すべてを二人だけで決める予定です。

bun********さん

2011/7/2819:13:38

私たちは20代半ばで結婚しましたが、今、周囲のアラサ―の友達が婚約ラッシュです。
話を聞いていると、大体100万円を目安にエンゲージリングを探しているようです。
マリッジリングに関しては女性用20~50万円(ハーフエタ二ティやフルエタ二ティ)、男性用10~20万円(ダイヤなし)とか。
マリッジリングは折半と言うより、お互いに贈りあっているみたいです。

dok********さん

2011/7/2811:46:29

私は平凡なサラリーマン(男)ですが、30歳になる直前に結婚すると決めたとき、周りに相談したことがあります。

結婚指輪15~25万、婚約指輪20~40万が回答でした。

当然ですが、結婚指輪を常に身につけると思うので、結婚指輪の方が価格は低いのかな。

年収は当時550万くらいで、相手は400万くらいかな。

よく話の中で結婚式と新婚旅行にお金をかけたいと相手から聞いていたので、私は結婚指輪2人で18万、婚約指輪33万で購入しました。

ちなみに給料の3ヶ月とかいうのは、売り手の戦略で作った言葉で、死語ですから騙されないように。

shi********さん

編集あり2011/7/2717:44:02

夫36歳、妻32歳で結婚しました。
年収は850万と450万です。

婚約指輪 30万
結婚指輪 夫30万 妻28万

結婚指輪は、お互い相手の分を購入して贈りあいました。

夫も私も婚約指輪は不要だと思っていたのですが、
私の母親がギャーギャーうるさかったので、
仕方なく適当なものを購入してもらいました。

価値観の違いですが、婚約指輪に100万とか200万とかつぎ込むぐらいなら、
新婚旅行を超リッチにしたり、マイホームにお金をかけるほうが
有意義だと思います。

ただ、結婚指輪は毎日つけるものなので、思い入れもあり、
お互い納得がいくものを選びました。

まゆさん

2011/7/2716:45:31

年齢が違いますが、参考までに・・・。

婚約指輪も結婚指輪も彼が買ってくれました。
そういう物だと思っていたので全部任せてしまいました。
給料の3ヶ月分だと思っていたらしいんですがそんなにいらないので、その代わり欲しい物を買ってもらいました。

婚約指輪:35万(4C:Eカラー、3EX、3.451カラット、FL、ハードプラチナ仕立)
結婚指輪:23万(2つで)
※刻印代金は含みません。

婚約指輪は石の専門店で、結婚指輪はティファニーで買いました。
相場としては、30万~40万らしいです(婚約指輪)
結婚指輪はピンキリとのことです。

ご参考までに・・。

夫:24歳(年収350万)
妻:28歳(年収250万)