ここから本文です

霜降りについておしえてください

syo********さん

2011/7/2715:45:43

霜降りについておしえてください

ぶりの臭みをとるために塩をして、しばらくおいてから熱湯にくぐらせていますが、、最後に冷水にとると本で見ました。
冷水にとったほうがよいのでしょうか?理由をおしえてください。

また、しゃぶしゃぶのときも熱湯でゆがいてから冷水にとりますよね?それはなぜですか?
魚とおなじ理由ですか?

閲覧数:
372
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2011/7/2715:49:18

身が引き締まっておいしくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2011/7/2716:11:46

ぶりの場合は、冷水にとる事より、洗うことが目的です。
ウロコや血等をしっかりとりましょう。

冷しゃぶの場合は、肉が薄いですから、余熱で火が入りすぎて、肉が固くならないようにではないでしょうか。