ここから本文です

近松門左衛門の「左」は発音しますが、石川五右衛門の「右」を発音しないのは何故です...

a12********さん

2011/7/2715:52:16

近松門左衛門の「左」は発音しますが、石川五右衛門の「右」を発音しないのは何故ですか?

閲覧数:
163
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メタスさん

2011/7/2716:14:38

五右衛門 ごえもん ごうえもん
吉右衛門 きちえもん きちうえもん
又右衛門 またえもん またうえもん
伊右衛門 いえもん いうえもん
歌右衛門 うたえもん うたうえもん
銅鑼右衛門 どらえもん(冗談ですwww)

読みにくいので、省略されました。

「うえ」の発音が「うえu e」ではなく「うぇwe」で、「うぇwe」が「え」だけになったのだと思います。


(-o-)/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kun********さん

2011/7/2716:26:26

こんにちは。

■石川五右衛門の場合。
五位(身分)の
右衛門(衛門は警備担当の部署で右と左があります)
となります。

本来の発音は、「ごうぇもん」なんです。

■現代では、「ごえもん」と発音します。