ここから本文です

急にネットに繋げなくなってしまいました。調べるとDNSサーバーに問題があるらしいで...

aloyalfriendtrailさん

2011/7/2719:07:21

急にネットに繋げなくなってしまいました。調べるとDNSサーバーに問題があるらしいです。どうやったらまた、ネットに繋げられるのでしょうか。
初心者のため、手順を分かりやすく教えていただけたらありがたいです。
ヨロシクお願いしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dora2005xさん

2011/7/3017:17:13

DNSサーバーは、人間が扱いやすいURLアドレス(http://Yahoo.co.jp等)を、コンピューターが理解できるIPアドレス(数字の羅列)に変換するシステムです。本当にDNSサーバーに問題があったら、あなた一人の問題ではなく、かなり大規模な事故となります。

ですが、そんなことはまれで、パソコン側で「DNSサーバーに接続できない」とか出る場合でも、DNSサーバーに問題があるのではなく、パソコンからインターネットにつながる部分までに問題があるのがほとんどです。

前置きが長くなりましたが
まずはパソコンの電源を落とします。次に、パソコンにつながっているネット用の機械(ルーターとかモデム)の電源を切ります。
切る順番は、パソコンからケーブルの元に向かって順に。
全部の電源が切れたら、5分程度放置。
そして、今度は、ケーブルの元に近い機械から順に電源を入れていきます。最後にパソコンを起動します。

これで、解決する場合が多いです。

これでだめなら、上記手順で電源を切り・入れした機械の故障か、ネット回線自体の問題です。
機械は、LEDランプなどでエラーを教えようとしてくれますので、取説で確認し、必要に応じて修理か買い換えになります。

ネット回線自体の問題の場合は、契約するプロバイダに相談です。

質問した人からのコメント

2011/7/31 13:13:32

詳しく説明いただき、ありがとうございました。

「dnsサーバーに問題がある」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。