ここから本文です

婚姻届の世帯主についてお伺いします。 数ヶ月前から一緒に住んでいます。 そ...

tip********さん

2011/7/2722:45:56

婚姻届の世帯主についてお伺いします。

数ヶ月前から一緒に住んでいます。
それでも、世帯主は、本人人の名前でいいのでしょうか?
別々に名前を書くと1つの家に世帯主が2人いることになりますがいいのでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m

補足別姓ではなく同性になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

編集あり2011/7/2807:19:34

婚姻届を出す際の、夫になる人、妻になる人の住所欄のことですね。
住民票に書かれているとおりに、それぞれの住所と世帯主をそのまま写してくださればよろしいですよ。

住民登録したときに、それぞれが世帯主になっているときもあれば、どちらかが世帯主になっていて同居人になっていることもあります。
素直に、住民票のとおり書いてください。

なお、他の回答者さんから、世帯主を書く欄はないとか、誤解の回答もありますが、役所に提出するものは書き方は単純です。書き写すだけです。
間違えば役所の人が訂正してくれます。

あまり気にしないで婚姻届を出してください。

質問した人からのコメント

2011/7/29 12:00:14

降参 ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2011/7/2801:11:11

>数ヶ月前から一緒に住んでいます。それでも、世帯主は、本人人の名前でいいのでしょうか?

それぞれ本人が世帯主ならばそれでいいです。
どちらかが世帯主ならばそのとおり書いてください。

同棲の場合、①それぞれ本人が世帯主となり別々に住民票を作るか、②どちらかを世帯主にしてもう一方は「未届の妻(夫)」若しくは「同居人」として同じ住民票に入っています。

それは後から転入した方の転入届に、どちらを世帯主として届け出たかによります。例えば彼が先に住んでいて後からあなたが転入したなら、あなたが出した転入届の世帯主欄にどちらの名前を書いたかによるのです。覚えていなければ住民課で確認してください。

>別々に名前を書くと1つの家に世帯主が2人いることになりますがいいのでしょうか?

いいのです。但し、あなた方自身が住民票を別々にしていればの話です。役所が勝手に世帯分けや世帯合併を決めてるわけではありませんから。

>別姓ではなく同性になります。

日本人同士の場合は夫婦別姓は認められていませんし、
もちろん同性結婚も認められていません。

夫婦は必ず同氏になり、両性の合意によってのみ婚姻できます。

ask********さん

2011/7/2723:05:06

婚姻届の世帯主欄ですね。
まず同じ住所で世帯が違う=世帯主が複数いる、というのは十分ありえますよ。結婚前は世帯を別にしておく方も多いですし、二世帯住宅やアパートなんかもそうです。
引っ越しの手続きをした時、役所にどう届けたか覚えていませんか?
別世帯として届けたか、どちらかの世帯に入る形で届けたか。
もしその欄を間違って書いてもそれだけで不受理になることはありません。
ご心配なら続柄が記載された住民票を取れば世帯主が誰になっているかわかりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2011/7/2722:53:02

婚姻届に「世帯主」欄はありませんが、筆頭者の氏名のことでしょうか?
であれば、本籍地は現住所とは無関係であり、同じ本籍地を持つ筆頭者が何人いても構いません。

書き方の例が必要な場合、以下のURLの「別紙のとおり」リンクをクリックしてください。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/FAMILYREGISTER/5-2.html

mon********さん

2011/7/2722:51:50

別姓夫婦として、婚姻届を出すのですね。この場合は、二人とも所帯主で、どちらも扶養家族にはなれません。
税金は別々にがっぽり請求されます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる