ここから本文です

野球のユニフォームの泥汚れは、どうしたらキレイになりますか?

mat********さん

2011/7/2808:54:53

野球のユニフォームの泥汚れは、どうしたらキレイになりますか?

主人の野球のユニフォームが泥だらけで、洗濯用の漂白剤を入れて洗濯しましたが、落ちません。どうしたらキレイに落ちますか?

閲覧数:
1,653
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2011/7/2914:09:01

スポーツ店で売ってますよ。
これらで洗ってみてください
商品によっては品切れとかあるみたいですよ。

まあこの時期なので売り切れって事はありえますよね・・・。
夏休み真っ最中なので。


「泥スッキリ303」
内容量 1.4kg 価格 2,625円(税込)
1.「泥汚れ」に困っている主婦のアイデアで誕生しました!
2.生地を傷めず頑固な泥汚れを真っ白に!
3.浸置きで軽くモミ洗いするだけ!
4.しかも、汚れと同時に汗の臭いも強力消臭!

「ホワイトプレイヤー」
●洗剤を水に溶かして密閉容器に保管しないでください(酸素が発生し、内圧を上げ、液が噴出することがあります)。
●使用後は手をよく水で洗い、クリームなどで手入れすることをお勧めします。
●荒れ症の方や長時間使う場合、または洗剤をブラシにつけて洗う場合は炊事用手袋を着用してください。
●蛍光増白剤配合のため、きなりの衣料やパステルカラーなどの淡色の衣料品は、白っぽくなることがあります。
●色落ちが心配な衣料は、濃いめの洗剤液を目立たない部分につけて約5分おき、変色や色落ちがないかどうかご確認ください。
●本品は繊維自体の経年劣化などで変質してしまった黄ばみを完全に回復させるものではございません。
●河川敷に多く見られる赤土のグラウンドなどの泥汚れは、土の粒子が細かく繊維に入り込み、赤土の成分のひとつである酸化鉄の影響もあるため、数度のつけ置きや手もみ洗いを行なっても、従前の白さを回復できないことがあります。この場合は市販されている還元系漂白剤の利用をご検討ください。

例えば、

●カーテンやシーツなどの大物洗い

●ズックや上履きなどのつけ置き洗い

●帽子やワイシャツなどの汗ジミにつけ置き洗い

●台所フキンなどの黄バミにつけ置き洗い

●介護や育児時における下着の黄バミにつけ置き洗い

●制服やスーツなどをつけ置き洗い

が可能です。
¥2,940(1個)2kg

CLEAN LEAGUE
●頑固などろんこ汚れも少ない使用料(大さじ一杯約20g)でらくらく落とします。
●天然植物系の界面活性剤だけを配合した環境にやさしい洗剤です。河川などの微生物によって分解されて、水質汚染を起こしません。
●クエン酸パワーの働きで洗浄力をアップし除菌効果をプラスいたしました。
●たんぱく質を分解する酵素を配合していますので、落ちにくい血液や汗などの汚れや食べこぼしの汚れも簡単に落とします。
●繊維に働く酵素を配合し、繊維の奥までしみ込んだよごれもよく落とし、ふんわりソフトな柔軟効果を発揮します。
●除菌効果もありますので、お洗濯物の嫌な匂いも消し去ります。また洗濯槽のカビも抑えます。
●低泡性の洗剤ですので、ドラム式洗濯機でも使え、すすぎが簡単で水が節約できます。
¥1980円(1個)2kg

質問した人からのコメント

2011/7/29 22:05:20

降参 スポーツ店に売ってるんですね!通販より店に行った方が速そうですね。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2011/7/2811:46:52

泥汚れは不溶性の汚れなので漂白剤では落とすことが難しいです。
石けんと洗濯板を使ってゴシゴシこすり洗いすればなんとか落とすことは出来ますが
時間がかかりますし、手が痛くなるので大変ですよね。
そこでオススメなのが泥汚れ専用洗剤です。
中でもユニフォームウォッシュをオススメします。
http://www.aster-cs.com/shopdetail/001001000001/order/
お湯に1時間付け置いて後は普通に洗濯するだけでとても綺麗に落とせますよ。

参考にしてもらえたら嬉しいです。

mim********さん

2011/7/2809:40:57

泥のような不溶性の汚れに、漂白剤は全く意味を成しません。使っても無駄です。浸け置き洗いも駄目。合成洗剤系の部分洗い用洗剤も駄目。泥汚れに強いのは、何と言ってもケイ酸塩配合の洗濯用固形石鹸です。

まず、泥が湿っていたら一旦乾かしてから、洋服ブラシで丁寧にブラッシングして、泥をできるだけ払います。水を使うのはその後。払わずにいきなり洗うと、洗濯機の中がジャリジャリになるし、汚れが繊維の奥にしみこんで、余計落ちにくくなります。
次に、入浴適温程度のお湯と洗濯用固形石鹸を使い、泡をたっぷり盛大に立てながら揉み洗い。そして、あわあわになったところで、洗濯ブラシでサッサッと軽く擦り洗い。ブラシを使う際は、力をこめすぎないこと。ブラシの毛先が寝ない程度の軽い力で、できるだけ生地の織り目に沿って、往復させずに一方向にだけ向かって動かすこと。あとは、普通にいつもどおりの洗い方で洗ってください。それで、随分すっきりきれいに落ちますよ。

画像は、比較的ご近所で手に入りやすい、ケイ酸塩配合石鹸の一例です。この製品に限らず、他のものでも結構なので、パッケージの成分欄に、ケイ酸塩(珪酸塩)という成分名が書いてある物を選んでください。どうしてもなければ、無添加の石鹸でもいいですが、あればケイ酸塩入りのものを選びましょう。

泥のような不溶性の汚れに、漂白剤は全く意味を成しません。使っても無駄です。浸け置き洗いも駄目。合成洗剤系の部分洗い...