ここから本文です

借金問題です。もう逃げても意味がないと考え、ご相談にきました。

hir********さん

2011/7/2811:36:16

借金問題です。もう逃げても意味がないと考え、ご相談にきました。

約10年くらい前に消費者金融5社から約150万借りて自転車操業の様に借金が膨らんだことがあります…。
保証人を立て銀行から借りて一本化しましたが、また借入してしまい。
現在は2社で80万位…
給料は下がり返せなくなりいやなことから逃げ約3年くらい放置したままです。
少しずつでも返したいのですが、何をどう行動すべきかわからなくなりここに相談しました。
現在の給料は手取りで20万位です。
何卒お知恵をお貸しください。

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2011/8/209:34:31

はじめまして、東京のひかり法律事務所で債務整理を担当しております司法書士の舞島と申します。

債務整理手続には、大きく3種類の手続(任意整理・自己破産・個人再生)があります。それぞれの手続において、メリット(借金返済の負担がどの程度軽くなるか)とデメリットがあります。

銀行等から2社総額で80万円以上の借入れがあり、約3年間放置したままとのことですので、今回は債務整理手続きの中の任意整理の手続をご説明致します。

任意整理には大きな2つのメリットがあります。

1つの大きなメリットは、今後の支払いについて、原則利息をカットして業者に分割返済できることです。元金のみの返済となりますので、借金を返せば返すほど確実に元金が減っていきますので、完済できる時期の目途をつけることができます。

もう1つ大きなメリットとして、借金の額を減らすことができる場合があることです。これは個々人の方の業者との取引内容にもよりますので必ず減額できるとはいえないのですが、業者が利息制限法という法律に違反して高い利息を取っている場合は、払いすぎた利息を元金に充当し、借金の金額を減らすことができます。

このふたつの大きなメリットにより、毎月の返済金額の減額や、完済時期も早くなり、トータルで支払う総額も少なくなります。

銀行からの借入れの場合は、利息制限法の範囲内の利率で取引していると思われるので、大幅な減額は見込めませんが、以前取引をしていて完済をさせた消費者金融5社からは、払いすぎている利息を返してもらうことができる可能性があります。(過払金)その返してもらえたお金を使って銀行への返済に充てることも検討できます。

また、もし任意整理手続を続行していくことすら不可能(残念ながら、ご収入から毎月の支払い原資が捻出できない状態のことです。)な場合には、自己破産等、他の債務整理手段も用意されています。

ご心配なことは多くあると思われますが、債務整理を専門的に取り扱っている弁護士事務所では無料相談を実施しているところがありますので、詳しく相談を受けていただくのも良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

waz********さん

リクエストマッチ

2011/7/2813:34:15

知恵袋に相談するような余裕があるなら、働け!
そして、少しでも返済してみろ!
勝手に借りて、返せないから逃げる?
僕が、貸し手だったら、とことん追いかける。。。。

mmk********さん

リクエストマッチ

2011/7/2811:56:50

まずは弁護士か司法書士に相談してください。

今の金利で計算しなおすとおそらく払いすぎています
(いわゆる過払い金問題)
それで元金が減る可能性もありますし、今後の支払い
方法も楽になるでしょう。計算のやり直しなどは弁護士
がしてくれますので、あなたは借入先を伝えるだけで
OKです。あなたへの直接の電話もなくなります。
(今後決めた支払い方法で遅れたりすれば別ですが)

以前の5社とありましたが、こちらは完済済のはずです
から、完済後5年経っていなければ、過払い金の請求
が可能な場合もあります。可能であればこちらは現金が
戻ってきます。こちらも一緒に相談されて下さい。

あと、上記の方法をとっても支払いが不可能であれば
破産することになります。そのあたりも含めて弁護士
や司法書士に相談してください。司法書士のほうが
費用が安いと思います。

逃げてても何の解決にもなりませんし、相談すれば
今後は弁護士(司法書士)と金融会社とのやりとり
になりますので怖くありませんよ。

dan********さん

リクエストマッチ

2011/7/2811:52:37

債務関係に強い弁護士に相談したら?
そうでないヘンテコリンナ金融屋というか整理屋に引っかからないように。
30万ぐらいで自己破産できるのかな。
場合によっては払いすぎたグレーゾーン金利が返ってくるみたいです。

hir********さん

リクエストマッチ

2011/7/2811:51:54

返す気持ちがあるなら、調停してください。今後の返済計画について、先方も相談に乗ってくれます。実現可能な範囲で返済できます。弁護士に相談行けば、結構安価でやってれます(30万円、分割可能とか。)。
返す気持ちがなければ、自己破産してください。法的には返済義務から免れます。親戚や知り合いからの借金は、同義的な問題ですので、返済しましょう。

どちらも多くの人が選択していますので、あなたは特別じゃありません。

お勧めするのは、調停です。
「返す」と「返さない」と2者選択をしてください。「返さない」選択もありですが、何年間かは若干、不自由な生活になります。特に借金慣れしているあなたには。また、30代で80万くらいの借金なんて、借金のうちに入りません。休みか、深夜にバイトすれば、すぐ返せます。仕事が忙しくて出来ないようであれば、転職してください。20万くらいで働く意味はありません。
「返す」選択をしても、現状のまま返済を始めないでください。かならず、調停を行い、自分に有利な返済を行ってください。借金なんて借りたもの勝ちですから。

muc********さん

リクエストマッチ

2011/7/2811:43:41

私も以前同じでした。けど返さないまま今もいます。現在の年間収入は2500万以上です。こんな強欲になってしまった自分が時に、疑問になる時ありますが、返したければ、二度と借金しないくらい貯蓄してから返そうと勝手に思っています。本気で、再起したければ、連絡ください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる