ここから本文です

蝶と蛾の幼虫の見分け方… 数日前に、幼稚園の息子が育てているトマトに5cm以上は...

spr********さん

2011/7/2812:13:16

蝶と蛾の幼虫の見分け方…

数日前に、幼稚園の息子が育てているトマトに5cm以上は確実にあるぐらい大きな黄緑色の幼虫を見つけました。

子供 の頃に見たアゲハのような感じもするので、
もしアゲハなら、そのままにしておこうかな…と思うのですが、

葉っぱを食べる量が半端なく、せっかくなっているトマトまで食べられてしまってます(T_T)

なので、早めに蝶なのか、蛾なのか知りたいのですが、見分け方が分かりません。
画像検索して見てみても、アゲハに似てる感じもするし、蛾にも似ているような…

分かる方教えて下さい(>_<)!!

アゲハ,見分け方,蛾,幼虫,トマト,スズメガ,突起

閲覧数:
22,214
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2011/7/2812:26:13

お尻の先に突起があるので、「スズメガ」という蛾の仲間の幼虫ですね。
突起が曲がっているので「クロメンガタスズメ」あたりではないかと思います。
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Sphinginae/Acherontia_lachesis.htm...

ちなみに、蝶と蛾の違いはこちら↓が分かりやすいと思います。
http://www.pteron-world.com/topics/classfication/difference.html
以上、お役にたてば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/7/28 13:03:42

ヒィィ∑(゚Д゚;)!!急いで駆除してきました(T_T)!!
詳しく教えて頂いたのでmine_yamauchi1981さんをBAにします☆
yukari_deliceさん、前質ではありがとうございました。
皆さんありがとうございましたm(__)m

「幼虫 見分け方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2011/7/2812:42:36

これはアゲハではないと思います。
似てますが、アゲハはもっと派手な柄があります。
他の方もお答えしてくださっていますが、形も少し違います。

nis********さん

2011/7/2812:25:11

スズメガの幼虫です。

kus********さん

2011/7/2812:19:38

うー 怖い…

たぶんアゲハかと…
蝶と蛾ってあまり違いないんですよね
蝶と蛾をひっくるめて蝶々といいますし