ここから本文です

草刈機について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2011/7/2815:54:17

草刈機について教えて下さい。

乗用のラビットモアと言う水平に刈り刃が1ないし2ついている草刈機と、ハンマーナイフと言う、前に回転する棒に沢山の刃がついている草刈機、どちらが蔓系の雑草がからまないか経験者の方教えて下さい。以前は肩掛けの草刈機を使用していましたが、体調不良でこの先も使えません。他人に頼ってばかりもいかないので乗用の草刈機をと思っています。お願いします。

補足どちらのご回答もなるほどなるほどです。ありがとうございました。ハンマーナイフのほうが草が細分化され、刈った後もそのままで良いが、刈る方向に車や建物やひとがいると危険で損壊の恐れがあるのですね。では刈る方向をきをつけて刈れば良いですね。切れなくなったら刃を研ぐそうですが具体的に教えていただけませんか?刃自体を何十本、本体からはずしてグラインダー等で研ぐのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tcg********さん

編集あり2011/7/2914:02:17

栗栽培をしているものですが、耕運機は使わずに草を生やして刈る作業を収穫までに3回位行なっています。草刈機は、ゴルフ場等で使われているハンマーナイフ方式のバロネス草刈機で、刃が64枚ついていて2枚一組になっています。

特徴は、背の高い雑草でも細かく切り刻んだように、形がなくなってしまいます。ですから後始末がいらないで、そのまま堆肥化していまいます。

肩掛け式の振り回し型と違って、姿があっと言う間になくなってしまいます。乗用装置つきもありますが、私のところでは、枝が邪魔するので使わずに歩行です。

ラビットモア方式ですと長い草を刈り倒すだけで長いままですから、後々邪魔です。つる草なら絡みつくことも考えられます。

お尋ねの蔓草もハンマーナイフ方式なら刃にからまったりしないでお安い御用です。ただし、刃が切れなくなるとからまります。

ハンマーナイフ方式は一度刃を研ぎますと1ヘクタールは刈ることが出来ます。私はハンマーナイフ方式をお勧めします。

==========補足いたします。============

20年前のハンマーナイフモア方式の草刈機は、石を飛ばすこともありましたが、現在のハンマーナイフモア方式の草刈り機はハンマーナイフが回転している上に石等の飛散除けに厚い鉄板のカバーがつきましたので、小石を飛ばすことはほとんどなくなりました。

運転していて回転時に重くなりましたが、慣れてしまえばたいしたことありません。レジ袋等のビニールを巻き込んだ場合には細かくならずに刃に絡みつきますが、他の方式も同じだと思います。以上はバロネス草刈機の場合です。ご検討ください。

草刈刃の研ぎ方についてのご質問がありましたが、私はグラインダーに、刃物研ぎ用の砥石をつけて研いでいます。このグラインダーは東芝から売り出している製品で水道の蛇口に取り付けた細いビニールパイプをグラインダーに取り付けて刃がなまらないように水をかけながら研ぐ方式になっています。

製品名は東芝刃物シャープナーと言いますが、今は売り出されていないようなので機械屋さんにお尋ね下さい。私のところでも砥石がなくなりますので探さなければならなくなりました。

研ぐ方法は、刃を機械に取り付けたまま東芝刃物シャープナーで、刈り刃の形に添って3mm位の幅で研いで刃をつけます。段々形が変わってきますので外側の刃を内側の刃と交換してバランスをくずさないようにします。64枚全部はずすとバランスが取れなくなりますので2枚一組を同じ列に移動するに留めます。

刃の回転部分には毎回注油が必要で、使用後は水道ホースで水洗いいませんと機械の寿命を縮めます。以上です。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/29 18:47:19

降参 非常にわかりやすい補足、有難うございました。なにも知らない私でもよくわかりました。左半身にまひが残り、前述の肩掛け草刈り機がうまく扱えない為オークションでハンマーナイフの乗用が出てましたので、それににしたいと思います。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zo5********さん

2011/7/2820:10:24

ハンマーナイフは叩いてつぶしていく仕組みなので雑草の背丈が高くても楽に刈れると思います。
しかし、前方に刃が回転するのであらゆるものを飛散します。特に石を飛ばすので、車や民家のガラスを割ることも多々有ります。弁償するのにもお金がかかるので念頭に置いたほうが良いですよ。ちなみにラビットモアも石は飛びます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる