ここから本文です

ネットオークションの仕方を教えてください(^人^)

oj_********さん

2011/7/2910:48:34

ネットオークションの仕方を教えてください(^人^)

閲覧数:
9,051
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blb********さん

2011/7/2923:03:34

簡単ですよ。

【入札、落札編】
入札、落札までにどのような準備が必要か、一応、当方なりに書き下します。

①銀行口座の開設、クレジットカードの準備等、決済に必要な環境を整える。
②Yahoo!オークションにIDを登録する
③落札に関するオークションの使い方ガイド、ヘルプを熟読する。
④5000円以上の入札に関しては、Yahoo!プレミアム会員登録(月額346円(税込))手続きを行う。
⑤Yahoo!知恵袋の取引トラブル事例を、1~2週間ほどリサーチし、落札行為に対する自覚と、トラブル対処の知識を修得する。
⑥自分が入札するアイテムに関して、価格や入札の動向を1~2週間ほどリサーチする。狙いは、価格相場を事前に把握することであり、落札商品がどうしても気にいらなかった場合の転売出品を検討する上での参考となります。
⑦狙いを定めた出品アイテムに関して記事を熟読し、不明点があれば質問して明らかにし、自身が出せる入札額の上限を決める。
⑧オークションの使い方ガイド、ヘルプに従って入札手続き、もし落札できた場合には取引手続きする。

(注意)
・ネットオークションは、商売に素人の善人、悪人が集うネット取引です。
なので、どうしても取引上のトラブルのリスクを有しており、トラブルになった際には、Yahoo!をはじめ、どなたも貴方を助けてはくれません。
確かなものを買うなら、ちゃんとしたお店で買いましょう。
ネットオークションで購入するなら、商品のクオリティや取引の気持ちよさに期待するのが間違っています。

ただ、出品者は入札者を選べませんが、入札者は、入札行為を介して出品者を選べます。
なので、出品記事を熟読し、ご自身が記載事項を果たせることを確認した上で入札してください。
(出品記事に無い対応を出品者に求めた場合には、記事をよく読まない入札者との印象を植え付け、出品者を不快にさせ、トラブルを引き起こすことがあります。)
取引がスムーズに果たせるかどうかに関して、入札者は多大な責任を持っていることを自覚下さい。

・特に送料に関しては、出品記事において不明確な場合には、事前に質問して確認してから入札ください。
出品者には、原則として、落札額+送料を支払う必要がありますが、送料に関しては、出品者により様々です。
運送業者に支払う費用以外に、梱包材費用や、荷物を代理店に届ける際の交通費(ガソリン代、バス代、タクシー代等)、人に依頼する場合の人件費(バイト代)を含む場合があるため、商品が同じでも、出品者の置かれた状況により総支払額が変わってきます。

つつがなく入札、落札までこぎつけるには、段取りとしてざっとこんなものですが、詳しくお教えするのは、ご覧のように、紙面の都合上、不可能です。
基本は、オークションの使い方ガイド、ヘルプのHPをご覧になり、必要に応じて、銀行の窓口や、知恵袋を参照下さい。

【出品編】
出品までにどのような準備が必要か、一応、当方なりに書き下します。

①銀行口座の開設、クレジットカードの準備等、決済に必要な環境を整える。
②Yahoo!オークションにIDを登録する
③落札に関するオークションの使い方ガイド、ヘルプを熟読する。
④10件以上の落札を経験する。狙いは、オークションの流れを実地で把握すること、まず落札者としての好評価実績をつむこと。これらは、出品者として参加する場合に大いに助けとなります。
⑤出品に関するオークションの使い方ガイド、ヘルプを熟読する。
⑥Yahoo!プレミアム会員登録(月額346円(税込))、本人確認等、出品に必要な手続きを行う。
⑦自分の出品するアイテムに関して、価格や入札の動向を1~2週間ほどリサーチする。狙いは、価格相場を事前に把握することと、他出品者の出品記事の構成、文言等を参考にし、自身の出品方針を固める。
⑧Yahoo!知恵袋の取引トラブル事例を、1~2週間ほどリサーチし、落札行為よりも重い出品行為に対する責任を自覚、知識を修得する。
⑨商品発送に必要な、運送業者のHPを漁り、各社の運送サービスの概要、制約、料金体系、補償や追跡有無を確認し、自身の、送料に対する扱い、方針を吟味して固める。
⑩オークションの使い方ガイド、ヘルプに従い、アイテムの撮影、出品記事の作成を経て出品手続き、取引手続きする。

つつがなく入札、そして出品までこぎつけるには、段取りとしてざっとこんなものですが、詳しくお教えするのは、ご覧のように、紙面の都合上、不可能です。
基本は、オークションの使い方ガイド、ヘルプのHPをご覧になり、必要に応じて、銀行の窓口や、運送業者のHPを参照下さい。

【あとがき】
ただ、ヘルプなり、説明なりを見ても分からないなら、貴方にとってオークションの利用は相当難しいと拝察します。

個人の売買の場であるオークションとは言えども、金品の絡む商取引なので、無知は取引相手に対して迷惑、失礼に当たります。

質問した人からのコメント

2011/7/30 10:45:39

ありがとうございましした

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2011/7/2916:07:06

ネットオークションの仕方は難しいよ。

まず法人登録しなければね。規模にもよるが
数百台のサーバー機が必要だよ。数棟のビルを
確保し、数百人のスタッフも必要。もちろん政府
の許可も必要だよ。
およそ数千億円の準備金を用意しないとね。

すでに既成のネットオークションサイトが群雄割拠
している現状では新規のネットオークションを立ち
上げるのは厳しいよ。
もちろんあなたが立ち上げたオークションには一番
最初に参加するつもりです。頑張って下さい。

lon********さん

2011/7/2913:33:38

参加可能な年齢になってから質問しましょう。

今とはオークションの仕方が変わっている場合も有ります。

xyl********さん

2011/7/2912:22:49

それぞれのオークションサイトに参加の仕方が明記されています。読めば判ります。あなたが参加できないということも。

zit********さん

2011/7/2911:29:04

金銭が絡むオークション、何かあった時質問者様自身責任をとれますか。
というより、親御さんがその代償を補わなければなりませんよ。

ガイドライン記載通り18才になってから参加して下さいね。

ton********さん

2011/7/2910:52:58

中学生は無理~

18歳以下は参加禁止ですよ
バレたらオク参加は永遠に無理・・