ここから本文です

ハローワークの方に履歴書を曖昧にした方が良いといわれました。

hay********さん

2011/7/2918:12:06

ハローワークの方に履歴書を曖昧にした方が良いといわれました。

というのは現在学生で学校指定の履歴書しか使えません。そこの職歴の書ける欄がまず少なすぎるのが一点。そして介護の職希望なのですが、職務経歴書必要ないところがほとんど、さらにハローワークの方に介護は職務経歴書を出さないといわれました。
私は今の専門学校に入る前はフリーターでして、派遣の住込みとかアルバイトの住込み、接客業中心にやっていました。
当然職歴の欄に埋まり切りません。履歴書添削でそれを伝えたら、高校卒業~現在の学校入学までを期間として、派遣会社に登録、そして住込みでホテルなどの接客業を中心に従事したと書いて、次の段に、派遣期間満了にて退職って書けばいいですよ、と言われました。 でもはっきりいってこれはごまかしに近いし、どうなんだろうと思いました。雇用保険に今まで入っていないので、わからないし以前の派遣会社に問い合わせてもプライバシーの件で絶対答えることはできないから大丈夫とか言われました。
皆さんこんなものなのでしょうか?
良心が痛んだので学校の就職課で相談したら、一番新しい経験を書けるだけ書けばいいよといわれ(スペース的に二つしか書けませんが)それ以前はと聞かれたら普通に答えればよいといわれました。やはりこの就職課で言われたやり方で書くべきですよね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2011/7/3102:49:39

ハローワークで指示を受けた内容では、意図的に経歴を詐称しているとも取られかねません。学校側から指示があったように、最新の経歴から順に記載して、記載できない部分については面接で補う方法が宜しいかと思います。本来は記載できる書式を使うか、別紙に記載すべきですが、学校指定の書式を使う以上、これが最善の方法です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護 の求人情報(3,254,157件)

世田谷区の訪問介護はまごころ介護
  • まごころ介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,240円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
シフトワークス
訪問入浴での介護職
  • アステール介護
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市東淀川区
求人アスコム
介護職/ヘルパーの求人 / ◎登録ヘルパーは夜間勤務ができW...
  • なお介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜2,000円
  • 兵庫県尼崎市昭和通
ジョブメドレー
常勤ホームヘルパー(訪問介護員) 介護の資格やスキルアッ...
  • まごころ介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜2,100円
  • 東京都世田谷区経堂
マイベストジョブ
「初任者研修求人/賞与3ヶ月分!」月収28万円以上も可能...
  • 介護老人保健施設 ほのぼの
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜28.4万円
  • 神奈川県横浜市磯子区氷取沢町
ケアキャリサーチ
【急募】ケアマネ(介護支援専門員)/240万円~288万円/...
  • 合同会社にこにこ介護
  • 正社員
  • 年収240万円〜288万円
  • 岐阜県岐阜市
マイナビ介護職
栃木県小山市◇介護療養型老健◇初任者研修◇正社員◇年間休日...
  • 介護療養型老人保健施設 苅部太陽の家
  • 正社員
  • 年収355.2万円〜
  • 栃木県小山市
キララサポート介護
週1/1h~バリアフリーな社会貢献*まずはお散歩の付き添...
  • まごころ介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,430円〜2,200円
  • 東京都世田谷区若林
バイトル
【介護職】正社員(日勤のみ)/【名古屋市中川区】車通勤OK...
  • サラダ介護
  • 正社員
  • 月給18万円〜28万円
  • 愛知県名古屋市中川区
クリックジョブ介護
介護補助パート
  • 株式会社HOPE
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,050円
  • 埼玉県深谷市小前田
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2011/7/3103:35:33

派遣会社の営業をしているものです。

正直なあなたの記載に非常に好感を持ちました。若いのにしっかりされていますねvv

他の回答者の方含め、否定するような意見になりますが、現社会ではハローワークの担当が言うように、まとめて記載したほうが応募先にも分かりやすく、好感がもたれやすいです。当然、社員職の経歴をごまかしたら問題ですが、あなたの本業は学生でアルバイトや短期の派遣なら、まず問題ありません。どうしても嫌なら、面接の際に何社か経験しましたと伝えれば良いでしょう。応募先も全く問題にしないと思います。
私の経験から、まず間違いないかと考えます。ハローワークの方はそれこそ国が雇用している方々なので、デメリットになる情報は伝えませんし、このレベルで経歴詐称にはなり得ません。

就職課で言われた内容もそうであれば、深く言えば詐称に該しますしね。どちらのやり方かはあなた次第です。外部が入れ知恵を入れて、責任を取れる問題ではないでしょう。 あなた の進路なんです。

短期でも、各社で良い経験を積んだなら、口頭で説明すれば充分です。書面で細かく書く方が見づらいですし、応募先の心証を害します。ハローワークの方の意見は社会的にも最もなんです。

こんなものでしょうか? ではなく、それが最適なんです。指定の履歴書ではスペースも少ない訳ですし。

厳しく言えば、そんな些細な事より、そういう仕事で何を学び今後に活かしていくかを考えていくべきでしょう。
面接企業先も履歴書など二の次で、あなたのそういう姿勢を最も重視します。

社会では、全てが残念ながら合法ではないですが、あなたのように真摯な意見も当然必要です。

そのバランスを学び、よき社会人になっていただきたく懇願しております。

頑張ってくださいね

maj********さん

2011/7/3001:12:13

学校で言われた様に最近までやっていた仕事を書いておくのが無難だと思いますよ。
それなら嘘もごまかしにもならないし、面談の中で話の種として今まで経験してきた事を話したりすれば良いのですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる