解像度とピクセルについてです

解像度とピクセルについてです 僕はグーグルから持ってきた画像を 解像度300dpiで 縦9.1cm 横6.6cmで A4サイズの紙に印刷したいのですが 解像度の変更の仕方と サイズの変更の仕方がさっぱりわかりません 画像の解像度は72dpiで 縦360ピクセル 横240ピクセルです PCはwindows7を使っています あと サイズの変更はワード2010を使います いい回答が来たら即ベストアンサーにします 早い者勝ちです コインは100枚です

画像処理、制作1,059閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

やりたいことは、 ↓ > 解像度300dpiで > 縦9.1cm 横6.6cmで > A4サイズの紙に印刷したい 画像は、 ↓ > 解像度は72dpi > 縦360ピクセル 横240ピクセルです まず、画像の縦と横の比率が合っていません。 ↓ 縦9.1cm:横6.6cm → 1.379:1 縦360ピクセル:横240ピクセル → 1.5:1 この画像の比率のまま印刷するなら、縦は9.9cm にする必要があります。 また、解像度300dpi で 縦9.1cm 横6.6cm の場合のピクセルサイズは、 縦=9.1[cm]÷2.54[cm/inch]×300[dpi]=1075ピクセル 横=6.6[cm]÷2.54[cm/inch]×300[dpi]=780ピクセル で、元画像をこの大きさのサイズに拡大しても、画像が粗くなるか、ぼやけてしまうので、拡大した画像を印刷しても元画像をそのまま印刷しても、あまり画質は変わらないと思いますよ。 ちなみに、希望の大きさに印刷するなら、Windows に入っている「ペイント」で開いて、「ページ設定」で用紙サイズと印刷したい大きさから、上下左右の「余白」を計算して設定し、「拡大縮小」で[1×1]ページに設定して印刷します。

その他の回答(1件)

0

>いい回答が来たら即ベストアンサーにします >早い者勝ちです >コインは100枚です 質問者に他意はないと思いますが、コインなんて何の役にも立ちませんので・・・・ 基本操作では無理ですよ? 何度か印刷しながら微調整くらいしか・・・・プレビューはあてになりませんし。 時間があったら VBAの LoadPicture関数のお勉強をどうぞ WidthプロパティとHeightプロパティ実装されていますから? (要は 挿入した画像の縦サイズ、横サイズの取得です) これをピクルスに変換 ・・・・ 現在画像の Width * 0.0378とか Height * 0.0378 こんなとこです。