ここから本文です

怒りの沸点が低くて自分が嫌になります。 このところ、ますます苛々カリカリし...

bya********さん

2011/7/2922:49:57

怒りの沸点が低くて自分が嫌になります。

このところ、ますます苛々カリカリしてしまいます。
もともと、身内には気が短いですが、外ではそんな自分を出さずに過ごしています。だから疲れるのでしょうか。
家では子供に烈火のごとく怒ったりしているので「ママ、ゴリラみたい」と言われてます。
何故、家族にはこんなに怒る事が出来るのでしょうか。悲しくなります。

今日は、急な残業で帰りが遅くなる私の替わりに近くにいる母が夕飯の支度をしに来てくれました。帰宅後、洗濯乾燥済みと気付かずに汚れた衣類を複数入れた母に八つ当たりしてしまいました。

そそくさと帰り支度をする母。結局、一人で夕飯を食べていると、寝ていなかった息子が隣に座って「ママ、リセットリセット」と慰めてくれました。

うちは母子家庭です。家族のサポートがあって仕事も子育てもやってこれたとみにしみているはずなのに、自分の激しい部分が剥き出しになるのが辛くて自分が嫌になります。

こんな性格は直せますか。どのように心掛けたらよいでしょうか。
母にはメールで謝りました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2011/7/2923:12:07

あなたに必要な事はただ一つ。
深呼吸です。

ばかな…。と思うでしょう?しかしながら深呼吸には大きく分けて3つのメリットがあります。

1つ、呼吸を整えられ頭を空っぽにしたり考えられたりできる事。

2つ、落ち着いて今自分が沸点にいることを理解出来る事。

3つ、周りをよく見回せる事です。

あなたには子供がいます。しかし旦那さんはいらっしゃいません。この時点で既にかなりのストレスですよね。
更に仕事や家事育児、近所やママ友(いた場合)からの目や意見。
ストレスだらけの中で生きています。心に余裕が出来ない理由ばかりですから、沸点を超えてしまう理由もわかります。
子供の頃からそうでも、今は大人になって責任がある分自由ですから、沸点を超えさせるも押さえるのも自分次第ですからね。
深呼吸をして、まず心を落ち着けてみて下さい。それから先はあなたが自然に見いだしていけるはずです。

最後になりますが、最も良い方法が1つあります。それなりの資金が必要になりますがね。

広い海を見にいくと良いでしょう。
沖縄の果ての浜。鹿児島与論島の星の砂浜。ただボーっと海を見ているだけで心は洗われます。
出来ればお子さんやお母様と一緒に。普段出来ない感謝の意を込めれて連れて行ってあげてください。
お母様には今まで死なさずに生かさせてくれたお礼を、子供には産まれてきてくれたお礼をしてあげてください。
いつか、嫌でも見返りは返ってきますから、今は与えてあげてください。

長文とお節介な文章になってしまいましたが、私がオススメするのは深呼吸と海を見にいく旅行です。

質問した人からのコメント

2011/8/5 14:14:40

偶然ですが、海の近くに滞在中です。
この台風でまだ待機中ですが、海や星空を眺めて帰れたらと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aku********さん

2011/7/2923:27:19

「感謝」してますか?してくれて当たり前、居てくれて当たり前と思ってませんか?息子さん、すごく気をつかってますよね。甘えたくても我慢してるんじゃないですか?生活の為に仕事していくのは大変だと思います。疲れてるんだと思います。イライラしても切り替える様に自分で意識しないと治らないですよ。優しい子供さんを大事にしてあげて下さい。

nkg********さん

2011/7/2923:26:51

私も同じようなことがあります。イライラしている時は必要以上に怒ってしまう時があります。私も母子家庭です。

怒ってしまう理由として、自分が思っていたのと違うことをされた時が多いのではありませんか?
洗濯物の件もそうですし、例えばお子さんがさっさと支度をしない時や言うことを聞かない時など、イライラして怒鳴ってしまったりしませんか?

そうであれば、やはり人は自分の思い通りにならなくて当然だと思うしかありません。特にこどもはそうてます。
ま、いいか、と思うだけでずいぶん変わると思いますよ。

羨ましいと思ったのは、お子さんが、リセット、リセット!って言ってくれることです。いいお子さんじやないですか!立派に育ってられる証拠です。質問者様もこうして自分の反省点を自覚して改善しなければ…と思ってらっしゃるのは素晴らしいと思います!

私もできてないことなんですが、一緒にがんばりましょう!という気持ちから回答させていただきました(^∇^)

naa********さん

2011/7/2923:05:29

仕事や家事や育児・教育 お母様に協力していただいているとは言え 二親分を一人でこなされているわけですから ストレスも溜まりますよ。

イライラで叱ったり 八つ当たりした後は お子様には ギュウッとだいて謝り お母様には 別日に感謝を述べてくださいね。

経済的に大変かもしれませんが みなさんで食事や遊びに行かれたら良いと思います。

家族の笑顔が ホッとできる癒しの特効薬。

家族に感謝感謝です。

eso********さん

2011/7/2922:57:56

質問者さんが外ではイライラを出さないのは、根っこが良い人だからではないですか?他人に迷惑をかけてはいけないと思うから、疲れてついつい身内に当たってしまうのではないでしょうか。

外では大騒ぎして、当たり散らすけど、身内には劇甘な人より余程良いです。

仕事に育児にお疲れですから、お子さんに従って、リセットの為に、イライラして来たら、お好きな飲み物(お酒以外)でも飲んでみるとか、プチご褒美でもしてみて下さい。

kim********さん

2011/7/2922:55:30

性格は直りません
態度を直してください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる