ここから本文です

手付金?内金?どちらでもないのですが…。

cmy********さん

2011/7/3001:33:22

手付金?内金?どちらでもないのですが…。

知識ある方、アドバイスをお願いします。

2か月前に展示場を訪れた時に同じ土地で分譲されてる土地に一目ぼれしました。
家を建てるぞ!って気持ちがまだ固まっておらず、BESS展示場の営業マンに今なら
25周年記念で建物が5%OFFになる特権の話しを聞き一瞬目が輝きました。

いつ売れてしまうかわからない土地を2週間で不動産に無償で取り押さえてもらえる
方法を教わり、即押えました。不動産とは、別にBESSの建物5%OFFイベントの期
日が後4日にせまっており、これも今のうちに「預かり金」として200.000万をBESSに
預ければ申し込みがその後になったとしても上司にお願いして可能にしますよと言わ
れ、どっちも損する事がなく、取り押さえができると思い、お願いをしました。

金銭面で家を建てるのを断念しました。

不動産とは、なんの問題もなかったのですが、
BESSの方が200.000円の預り金の内、100.000円しか返金できないと事。

「20万円をBESSに預けて、もし家を建てないと決めたら20万円は、返金してもらえ
るのですね?」って10回以上確認しましたが、毎度返事が「はい」でした。
本契約をした場合は、20万円を頭金にするという話しでしたし、契約を結ばないと
なれば全額返金して下さる予定でした。説明では、図面やいろいろ経費が必要な
場合は、声をかけてくれるとの事でした。

全額返金できない理由は→「現地調査と図面やその他の経費」なのだそうです。
手元にある領収書には、「契約代金の一部としてと記載されております。

「どうして一言お金がかかり始めたと報告がなかったのか?」と尋ねると、「建てる方
向で話しが進んでいたので…」と言われましたが、私たち夫婦の心の迷いがあった事
は、ずっと承知していたはずだし、契約もしてないんです。

「やめます」と報告しに行った日もこんなプランは、どうでしょう?って値段の下がった
図面を新たに書き直して下さいました。「やめる」と言ってるのにお金が加算する作業、
しませんよね?

何年後に家を建てる時に返金できない10万円を割引としてできるように書面を書いて
くれるとの事ですが…話しがおかしいと思ってしまうのは、私だけなのでしょうか?

20万円全額を返してもらえないのでしょうか?
どうか教えて下さい。お願いします。

補足今日もまたお預かりしていた20万円全額の話しをしに行って来ました。今までの対応と違ってBESS担当者の笑顔が消え、目の前でサインした申込書を読み上げられ、サインしてますし、話の流れも買う事を前提にすすんでいて承知していたと思っておりましたが?と言われ、全額返金は、ないとの事。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

編集あり2011/7/3016:07:17

「全額返金してもらえないのであれば、この領収書を持って、消費者センターに行きます。」とBESSの責任者(店長か所長)に言って下さい。電話でもいいですよ。

領収書に記載されている通り、契約が成立していないので、あなたには全額を返金してもらう権利があります。その領収書を消費者センターに持ち込めば、全額返金させてもらえますよ。

(補足について)消費者センターに相談するのが早いですね。必ず領収書を持参して下さい。宅地建物取引業法37条3項の規定です。

3 申込みの撤回等が行われた場合においては、宅地建物取引業者は、申込者等に対し、速やかに、買受けの申込み又は売買契約の締結に際し受領した手付金その他の金銭を返還しなければならない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる