ここから本文です

有給休暇って、労働者からの申請で成り立つものじゃないんですか? シフト制勤務...

ntg********さん

2011/7/3008:36:55

有給休暇って、労働者からの申請で成り立つものじゃないんですか?
シフト制勤務です。
休日は年間取得日数が決まっていて、毎月、会社規定の日数を休日として店長がシフトを組みます。
来月のシフトが配られたのですが、来月の休日予定9日プラス、有給休暇3日を勝手に付けられ、12日間の休日になってました。
有給休暇も残っているので、別にいいのですが、断りなく有給休暇を入れられた事に、これってアリなの?と思ってしまいます。
違法…とまではいかなくても、なんかの法律に引っ掛かったりしませんか?

あと、有給・年間休日日数管理は自分でしてるのですが(出来上がったシフトを見て、休日の回数が多かったり少なかったりしたら、作り直してもらう)でも、作る人がその辺は考えて作るものじゃないですか?

閲覧数:
545
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2011/7/3009:36:11

有給休暇の会社指定は有給休暇の計画的付与と言ってOKです。

会社の従業員代表と協定を結んでおけばOKです。

但し、従業員が自由に取得できる日数を5日間は残しておかないといけません。

質問した人からのコメント

2011/7/30 09:51:14

成功 分かりやすく的確な解答ありがとうございました!
残日数が5日を切るようなら、進言します

Yahoo!しごと検索で探してみよう

シフト制 の求人情報(2,306,579件)

SV
  • 駅チカ/日払い/シフト制/高時給
  • 派遣
  • 時給1,580円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区
株式会社ブレイブ
シフト制で働く夕方からの美容師
  • 株式会社チャームランドリー サンキューカット事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
  • 広島県広島市安佐北区
tenichi
長期/シフト制/時給900円↑
  • 株式会社オープンループパートナーズ 旭川支店
  • 派遣
  • 時給920円〜
  • 北海道旭川市
求人ジャーナルネット
シフト制 ガス料金に関する電話対応(受電のみ)
  • 株式会社サンクライフ
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,250円
  • 富山県射水市
むげんのわ
シフト制!流通センターでの伝票チェック
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,350円
  • 埼玉県川口市・その他の勤務地(1)
エンバイト
シフト制の経理事務・博多
  • 株式会社 DELTA 博多支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市博多区博多駅中央街
求人アスコム
老舗旅館での営業(シフト制)
  • 笹屋ホテル
  • 正社員
  • 月給17万円〜23万円
  • 長野県千曲市戸倉温泉(大字)
ジョブズゴー
(豊田市)ウレシイ1ヶ月毎のシフト制 学生歓迎・土日だけ軽...
  • 株式会社TRUST 就業先(豊田市)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜1,875円
  • 愛知県豊田市本徳町
DOMO!NET
飲食店スタッフ(シフト制・週休2日制)
  • 銀しゃり焼肉 直球 薬院白金店
  • 正社員
  • 月給20万円〜50万円
  • 福岡県福岡市中央区白金
はたらくぞドットコム
構内荷物の仕分け作業未経験歓迎!すぐ稼げる!フリーシフ...
  • 株式会社antz
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,313円
  • 東京都江東区南砂
フリスタ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ook********さん

2011/7/3009:36:46

違法性は無い様に思います
基本的に有給は質問者様の考え通り
こちらからの請求で取得出来るのですが
労基法では正常な事業運営を妨げる様な場合は
会社側が変更して取得させる事が出来ます
有給休暇の計画的付与と言う項目もあり
有給日数の内 5日を超える部分に限り
会社休業 班別の交代 計画表による個人
付与などが出来るのですが 今の御時世有給を
取得させる会社はなかなかありません 良い会社ですね
有給の請求権は2年で時効です 自分の会社
では大体 自然消滅です