ここから本文です

結婚して二年目の夫婦です。 もう旦那にはトキメキもなければ、かっこいいなんて思う...

tub********さん

2011/7/3010:42:13

結婚して二年目の夫婦です。
もう旦那にはトキメキもなければ、かっこいいなんて思うこともないです。
新婚なのにあまり好きって思えません。。
ムカつくとこが見える度に好きではなくなってきました。
夜の営みはまだ二十代ってのもあるので1週間~2週間に一回ぐらいはありますが。

私よりも結婚生活が長い友達は今でも旦那が大好きと言います。
どうしたら何年も好きでいられるのでしょうか。
妻としてできてるから旦那が頑張ってるのでしょうか。
私は前なら色々気をつかって色々してましたが、なんかもう自分でしてって思い気遣いが減ってしまってました。

二歳の子供もいるし二人目も考えてるので世間体もありで離婚とかは考えてません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2011/7/3011:15:30

未婚の身ではありますが…友人の1人が結婚することになった時に、結婚後10年以上経っていた諸先輩方が仰ったアドバイスによると、結婚生活を上手くいかせる秘訣は

・我慢すること
・相手に求めないこと
・諦めること
・相手の欠点は見ないフリをすること。直してもらおうとは思わないこと
・我慢や諦めることに限界を感じたら、やり直しのきく若い内にさっさと離婚すること
・恋愛感情は5年か10年もすれば誰もが冷めるものだから気にしないこと
・相手を「好きな人」でなく「パートナー」として一歩引いて接すること

…だ、そうです。聞いた時は「結婚てそんなものか…」と思わず苦笑いしましたが、まあ実際の所そんなものなのかもしれませんね。
ご結婚相手の方に恋愛感情を抱かなくなるのは、ごく普通の事のようです。勿論、中にはずっと恋愛感情を抱き続ける素敵なご夫婦もいらっしゃるでしょうが、子供が出来たり相手の嫌な部分が見えたりと、色々と難しいのでしょうね。

私個人の意見としては、旦那様の長所、良い所を改めて見直されては如何でしょう。相手の欠点は見ないこと、無視することです。だれでも欠点はあります。
「こういう所が良いな、他の男性とは違うな」「ここが好きだな」と旦那様に対して質問者様が思うところを見つけてみると、改めて旦那様の良い所が見つかるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2011/7/3012:59:01

なんだか残念ですね。
我が家は結婚12年。ラブラブです。
主人が仕事に行ってしまうのが寂しいです。
自分でもそんな人にめぐりあえたのが不思議です。
独身のときの恋愛はやっぱり途中で冷めてしまってましたから。
主人も会社の同僚が奥さんの愚痴言うのが信じられないそうです。

私たち夫婦は何でも話し合うこと。互いに「ありがとう」を忘れないようにしてます。
してもらって当たり前は絶対にありません。
私は普段から子供にも「パパが一番」「パパがいるから今が幸せ」と言ってます。

ラブラブ夫婦は幸せになる努力お互いにをしていると思います。

lon********さん

2011/7/3011:35:21

それが現実かなと思います。
大半の夫婦がそんな感じだと思います。
子供がいるならなおさら。

息抜きとかして気分リフレッシュするのもいいと思います。

寝室を別にしてみるとか。

k7a********さん

2011/7/3011:09:19

何だか悲しい現実ですね、相手の事がどんどん好きでなくなってしまうというのは、、、
子育てもそうですが、相手の良いところを見る努力をしないともっともっと嫌になっていきますよ?
人を嫌いになる視点から好きになる視点に貴女が変わらないと長続きしないのでは?
またもっともっと辛くなるのでは?
自分で自分をだまして、洗脳するくらいの気持ちで相手の良いところを見つけて行った方が私は良いと思いますよ。(難しいですけど)
旦那にどうしても直して欲しいところがあれば、旦那も子供も同じ様に考え旦那が気持ち良く直してくれる様な言い方でそれとなく伝えてみてはどうでしょう?
色々作戦をたてたり工夫したりしていると、それがまた楽しくなっていき、次はこうしてみよう、ああしてみようとなって、自然と興味が湧いてくるかもしれません。
頑張って下さい!

kai********さん

2011/7/3011:03:18

結婚してもトキメキを求めるなら結婚に向いていないでしょうね。
家族になったのですからトキメキより安心とかの感情の方が大切かなと思います。
いつまでも恋人のままならいつか冷めてしまいそうですよね。

yuk********さん

2011/7/3010:54:17

子どもがいると、旦那さんへの興味は薄れますよ。
誰だってそうです。新婚かどうかは関係ないかと。
子ども中心の生活をして、心も頭も子ども中心になって、自然に旦那が大好きなんて思わなくなります。
けど、存在は大事ですし、いないと心がぽっかり穴があきます。
真剣に離婚を(しなくても)考えるフリをしてみてください。
自然に、子どもがいるから・・・という理由以外に、旦那さんの存在価値が分かってくると思います。
それが、大好きという証拠なんです。一応そう思ってます。

私はフリじゃなくて、何度か離婚を意識しましたが、そのたびに旦那の大切さに気付き、離婚できません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる