ここから本文です

彼との将来を考えると就職先を迷ってしまいます... 現在お互い大学3年生、付き合...

akktny82さん

2011/7/3010:43:33

彼との将来を考えると就職先を迷ってしまいます...
現在お互い大学3年生、付き合って10カ月になるカップルです。
この冬から就職活動が始まりますが、彼との将来を考えるのなら彼と同じ県に就職するべきでしょうか?

現在彼とは中距離恋愛と言いますか、電車とバスを使って片道1時間半の距離に住んでいますが、この距離でも寂しさを感じてしまいます。
彼とは将来について真剣に話したことはありませんが彼は「(彼の希望する職種は女性がいないため)結婚相手は大学のうちに見つけておきたいと思っている」ということはよく言っています。
昔は彼氏のために自分の将来を制限してしまう??ような考え方は好きではなかったのですが、今は彼のことが大好きで離れたくないと思ってしまします。
私の考え方は間違っていますか?
実際同じような経験をされた方の意見も聞きたいです。

閲覧数:
12,220
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamorihaさん

2011/8/500:30:34

現在その問題に悩まされる大学4年生女です。

私の場合は彼が一年先に社会人になっているので、私が彼と離れたくないということで同じ東京での勤務がいいと頭を悩ませています。

私はすでに内定が出ている身です。残念なことに東京勤務とは限りません。今更になって彼に「遠距離になったら無理だなぁとか思う?」なんて聞いています。


ホントに彼氏サンが好きなんですね。だから悩んじゃうし、ストレートに将来の事とか彼氏サンに聞いたら重たく感じさせたりプレッシャーかけるんじゃないかって不安になって聞き辛いですよね。

でもあなたはまだ就活前です。
大好きな彼としっかり話をして、出した結論に向かって就活を進めることが出来ます。

どうか悔いのない就活ができますように。

質問した人からのコメント

2011/8/5 09:16:45

降参 みなさんたくさんの回答本当にありがとうございます。
それぞれの立場からのご意見が聞けてとても参考になりました。
このことについては彼と一度話してみようと思います。
ベストアンサーは1つ年上の先輩であり、現在同じ悩みを持っていらっしゃるmamorihaさんにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nisaasniさん

2011/7/3011:13:01

私は、自分の希望の会社に就職しました。大企業で、全国に転勤の可能性もあります。
大学~社会人4年目まで6・7年交際していた彼とは、結果的に別れました。
遠距離ではありましたが、別れた理由は、遠距離だったからでもなく、就職先の違いでもありません。学生時代、社会人になって、結婚の話もでていましたが、互いの結婚感や住みたい土地等、いろいろ、小さな価値観のすれ違いです。嫌いで別れたわけでなく、結婚に踏み込めなかった。可愛くないかもしれませんが、私自身、仕事をやめて、彼の元にいく勇気がなかった。世の中での、社会人としての位置が、なくなってしまうというか、専業主婦になりたいと思えなかった。社会人になって、少し強くなってしまったんです。

学生時代と社会人は、ガラっと環境が変わります。たくさんのことを経験し、価値観も変わってきます。人間関係も広がります。(あと、職種により異性と出会いがないといいますが、そんなこともありませんよ。)

卒業してすぐ、結婚でもしない限り、彼との未来はどうなるかわからないってことです。
もちろん、結婚するかもしれない。
なので、結婚を意識しているなら、ちゃんと彼と話て選んだ方がいいかな…。勝手に、彼のそばで就職して、もし別れることになったら、仕事が嫌になるかもしれません。

あと、仕事についてですが、プライベートはとても大切ですが、彼を中心に世の中がまわっているわけじゃない、きちんと仕事はこなさいといけません。腰掛け程度という考えては違うと思う。社会は厳しいですからね。

ちなみに、私はバリバリ仕事をこなし、別の素敵な方と出会い、結婚して、幸せですよ。

選択は人それぞれ、どんな道を選んでも、楽しみを見出だし、頑張って欲しいです!

2011/7/3011:11:30

考え方は間違っていないと思います。

でも結婚もですが仕事も自分の将来に関わってきます。

私が就活を始めた頃、彼氏はすでに社会人でした。

彼から遠距離は嫌だから…と言われて私も同じ気持ちだったので
地元が本社で勤務地も東京近郊を希望しました。
でも今勤務しているのは学校があった地域です。

勤務地が1つしかない会社なら別ですが、自分の希望通りの場所で必ず働けるというわけではないです。

希望の職種の会社から内定がいただけるように就職活動はしっかりした方が良いと思います。
社会人になると学生のときと環境も変わるので、近くに住んでいるのに時間が合わなくて会えないカップルだってたくさんいます。

会う回数は少なくてもお互い仕事を頑張って会えた時の嬉しさってご褒美だと思いました。

2011/7/3011:11:20

あなたと同じ経験はしておりませんが、あなたの考え方は間違ってはいないと思いますよ(^^)

彼のこと、とっても好きなのですね。。。

彼はあなたのこと、あなたと同じくらい「好き」なのでしょうか?

恋愛するのに距離は関係ないと思います。

繋がっているかいないかであって、車で30分くらいの距離でも「寂しさ」は感じます。

あなたの将来は、彼との「結婚」が先なのか、「就職」が先なのか…

お互いがお互いを想う気持ちが同じであれば、今しないといけないことは「就職活動」に重点を置くことではないでしょうか?

2年、3年経っても、今の距離のまま一緒に居ることができたら、「結婚」も見えてくるのではないでしょうか?

県が違うと、「中距離」から「遠距離」になってしまうでしょうが、焦ると永遠に彼とサヨナラとなってしまうような気がします。

あなたと彼の距離がいつも一定であれば、強い絆で結ばれていれば、どこに居ても頑張れるのではないでしょうか?

彼にそばに居てほしい気持ち…すごく分かります。

心が壊れそうなくらい好きなのでしょうね。。。

「運命の人」と思われていますか?

彼から受ける愛情の大きさ、度量・器、あなたを守る力、彼がそういうものを備えているのなら、彼よりの気持ちで動いたら良いのではないでしょうか?

優しい彼と一緒に、この恋がずっと続くと良いですね(*^^*)

apeklyさん

2011/7/3011:09:16

彼との将来を考えるならば、その基礎となるものから考えなさい。私も、大学在学中に付き合っていた人がいましたが、就職して、今までの「お金を出して教わる」受け身の状態から「お金を得る」全く逆の環境になりますから、視野も考え方も、当然変わります。ですから、まず「あなたが笑顔でいられる会社選び」から始めなければ、例え就職後に会っても、暗い表情、会社への文句が話題になるようでは、彼もそのうち聞く事が苦痛になり、あなたと会うことさえ苦痛と感じ、離れていってしまうでしょう。私は、大学を卒業し、就職先のお互い気持ちのわかる人と、結婚しました。学生にとって、結婚は夢、社会人にとっては、非常に大切な決断です。そのように考え方も変わっていくでしょう。まず、自分を幸福にする事。

tadcosmosさん

2011/7/3011:05:58

↓いいこと言うねぇ^^まったくの正論で同感です。

いいわるい、間違ってる正しいの問題ではないので、

好きにしなさいと

書こうとしたが、

↓全くの同感です^^

尚、そのカレの考え方ねぇ、人生設計がしっかりしてるようだが、
個人的には、ちっぽけな型にはまったおもしろみがないオトコだねぇ
と思う。覇気がないわな^0^まぁ~いいんだけどね。個人の自由だべw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。