ここから本文です

帝王切開した方に質問です。 わたしは帝王切開で出産して半年になるのですが、雨...

mom********さん

2005/11/1113:26:36

帝王切開した方に質問です。
わたしは帝王切開で出産して半年になるのですが、雨の日など
天候が悪い日に傷跡がズキズキしたり、忙しくてバタバタしていると
たまにチクッと痛むことがあります。

あと半年経ったのにお風呂上りなど、傷跡がすごくかゆくなります。
(傷はケロイド状になってしまっています)
突然痛みだしたり、これってわたしだけなのかな?術後1年くらい
経ってもかゆみはあるのでしょうか?
みなさんはどうですか??

閲覧数:
1,109
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2005/11/1113:43:49

9年前と6年前に帝王切開で出産しました。
今でもかゆくなったり痛くなることはありますが(にぶい痛みです)
以前ほど頻繁ではないです。
たまーになるので、もうこれは仕方ないとあきらめていますよ。
お互いこれからの時期がんばりましょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2005/11/1115:09:43

2回帝王切開で手術しました。
1回目(春)は夏になると汗でかゆくなりケロイド状のみみずばれで痛かったです。
2回目(秋)は手術時に1回目の傷を切り取ったので今のところきれいです。退院後塗り薬を処方さえてかゆみはありません。

aka********さん

2005/11/1114:02:06

私もケロイド体質です。
2回手術し、2度目のときにはケロイドになりにくいように縫合してもらいましたが、残念ながら変わりませんでした。
(中には変わる人もいるようです)
私も同じようなことをこのカテで質問したことがありますが、体質なので、しょうがないと割り切ってつきあっていくしか方法はないようです。
ただ、かゆみについては、退院時にスプレータイプの副腎皮質ホルモン剤を処方してもらい、かゆいときにはシュッとひとふきしています。
これでかゆみはおさまります。
あまりひどいようでしたら、皮膚科へかかることをお勧めします。

dis********さん

2005/11/1113:47:52

経験者ですが、一年くらいかゆみはありましたよ。現在も二年経ちますが傷は消えていません。