ここから本文です

訪問入浴の看護師です。4月から働き始めてやっと、慣れてきた頃に3人目を妊娠し...

moc********さん

2011/7/3013:46:03

訪問入浴の看護師です。4月から働き始めてやっと、慣れてきた頃に3人目を妊娠しました

私はこの仕事にやりがいを感じています
産休まで働きたい気持ちでいますが、妊婦さんが訪問入浴って体力的にどうなんでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

健嫁さん

2011/7/3014:34:42

こんにちは(*^_^*)

以前、療養の病棟で勤務していました。入浴介助もバンバンやってました(●^o^●)

入浴介助で患者さまがきれいになる姿は、家族の方も含めて清潔感を分かち合える、重要な看護の一つだと思います。

ですが、ご存じの通り、入浴介助は体力勝負なところがありませんか?
3人目ちゃまのご懐妊で、負荷がかかるような気がします(+_+)

安定期になれば・・・と考えもきっと一理あるかもしれませんが、入浴介助を受ける本人様や家族様は、質問者様のおからだを心配なさりませんか?もし、私や身内がおなかの大きな看護婦さんやスタッフさんに入浴介助にしてもらうとなったら、自分の体や身内の心配より、その方の心配のほうが先に立ってしまうと思います・・・

私の考えですので、押しつけになっていたらすいません<m(__)m>

同じ子育てママナースを応援しています(^^♪

おからだ、大事になさってください(^^♪

質問した人からのコメント

2011/8/1 14:28:45

回答をいただいたお2人に どちらもベストアンサーをしたいのですが
患者さま利用者さまご家族さまの視点からの回答にとても共感をいだきました
職場の上司やスタッフと相談し 最善の方法を考えていきたいです
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nasasaryさん

2011/7/3110:41:40

私も過去訪問入浴の仕事をしていました。

私が務めていた所は、妊娠が分かった時点で、
仕事するのは禁止でした。

ただ、看護師さんは不足しているので、
産後でも、すぐに復職できると思いますよ。

お子さんの為には、今は止めておいた方が、
良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる