ここから本文です

ラノベ、で一巻で冒頭にインパクトがあるもの(日常は不可)。 又は冒頭が物語の...

oir********さん

2011/7/3014:52:23

ラノベ、で一巻で冒頭にインパクトがあるもの(日常は不可)。
又は冒頭が物語の後半部分(あ、冒頭はここか!という感じ)になっているものを教えてください。
但し萌え系、電波系、恋愛中心ではなく、且つ面白いモノでお願いします。

今まで読んだモノなど↓以外でお願いしますorz。

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん

ソウル・アンダーテイカー

スレイヤーズ
困ったもんだの異邦人

断章のグリム
ミッシング

キノの旅

狂乱家族日記

魔術士オーフェン
エンジェル・ハウリング

トリニティ・ブラッド

多重人格探偵サイコ

空ろの箱と零のマリア

君のための物語

影執事マルクの手違い

扉の外

デュラララ!!

ダブルクロス

デモンパラサイト

ソードワールドテイルズ

涼宮ハルヒ

その本、持ち出しを禁ず

戯言シリーズ

文学少女

生徒会の一存

しにがみのバラッド。

(ひぐらし)

・・・後は忘れましたが。

補足カッティングはともかく『砂糖菓子の弾丸は打ち抜けない』はなかなか条件に合っていました。
いきなりそれかいっ!と。
他にもなにかあれば教えてください。

閲覧数:
611
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2011/8/321:54:25

・砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 著者、桜庭一樹

下の方もリストにいれてますが、私もこれを強くオススメします。
とにかく壮絶です。本を読んで初めて泣いた作品です。
未だにこれを越える作品に会ってないです。
冒頭も・・・・ホントすごいです・・・。

ちなみに、以前は富士見ミステリー文庫から発刊されていましたが、現在は角川文庫から発刊されています。(角川文庫版はイラスとがついてないです・・・・でもオススメです)


補足読ませていただきました。ほかの作品としては、

・煌夜祭 著者、多崎礼

良作なファンタジー。
前半はドキドキするような始まり方。
物語は少しずつ進み、伏線と思われる描写をいくつもばらまいていきます。
そして、ラスト付近で一気にそれをまとめていく・・・とにかく構成力は恐ろしいです。
ちなみにこの作品は、この著者のデビュー作です(笑)


あと、ライトノベルではないですが、

・少女には向かない職業 著者、桜庭一樹

上に書いた、「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」と同じ作者です。
やっぱり冒頭が凄まじいです・・・。
そしてどんどん読ませていってくれます。
こ私がれを読み終わった時、しばらく呆然としてました(笑)(あまりにも壮絶すぎて)

質問した人からのコメント

2011/8/5 20:24:26

成功 『僕と彼女に降る夜』『煌夜祭』『少女には向かない職業』から探してみたいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

muc********さん

2011/8/401:25:26

僕と彼女に降る夜
始めに敵に襲われ、その敵がまああれだろうなと読みつつ、そこは予想していなかった!という展開になる。いや予想は出来てたけど、まさかそういう終わり方を迎えるなんて。

レイン
切り出しの主人公が良い。あの態度は次の展開を期待させる。

風の聖痕
まあ最初の主人公は良かった。その後もgood

天川天音の否定公式
最初は良かった。最初だけ

ANGEL MAGISTER
これも最初だけ。むしろ最初だけ読んで買った

緋弾のアリア
今が旬の有名作品。始まりはそうでもなかったかも。


新人賞をとっている作品は、たいがい出だしを大事にしているイメージがあります。