ここから本文です

富士宮やきそばやB-1グランプリが社会に与えた影響は 『従来すでにその土地にある...

n48********さん

2011/7/3015:06:56

富士宮やきそばやB-1グランプリが社会に与えた影響は
『従来すでにその土地にあるもの、 その土地にしかないもので世間に知られていないものを上手にPRすれば観光資源や町おこしに活用できる』ということでした。

皮きりに全国で町おこしになりそうなものの発掘が行われるようになりましたが、
いわゆる開発型のグルメで成功した例ってありますか?
つまり富士宮やきそばみたく昔からある訳じゃなくて、
ウチの地元はゴボウと豚肉が名物だから併せて
ごぼとん丼造りました。みたいな長野県松川町みたいなケース(笑)

補足開発型に限らず、発掘型も『やり始めた』最初は地元から反発されるみたいですよ。
長野県小布施町は発掘型で町おこしに成功しましたが、中心になってやった人がアメリカ人のセーラさんという方だったから最初猛反発されたみたいです。
知恵袋も『小布施 セーラ』で検索したら2008年くらいまではボロクソ書かれていますね(笑)
今はうまくいっているから皆さん大人しく従っているみたい(笑)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/8/410:35:42

成功のレベルの線引きをどこに引くかで意見が分かれますが。

岐阜県各務原市の『各務原キムチは』完全な開発型の町おこしグルメです。
全国的にみて知名度はまだまだですが、お隣の愛知県民ですらほとんど知らなかった岐阜の片田舎の市が東海3県さらには中部圏でもチラホラ認知されるようになったのは明らかに『各務原キムチ』のおかげでしょう。

ただ発掘型の富士宮やきそばとは違い開発型のB級グルメなので市民感情はいま一つ反発的なのが玉にキズです(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる