ここから本文です

「男の娘」の萌えどころってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2011/7/3015:07:31

「男の娘」の萌えどころってなんですか?

最近、「男の娘」ジャンルをよく見ます。
私もヲタクと言われる人間の一人ですし、さまざまな萌え要素が存在するのはわかります。
自分の嗜好的にBL萌えはないですが、BLの萌えどころやそれらを愛する女性が沢山いるのも理解できますし、百合ジャンルも可愛いな~って思います。

ただ、「男の娘」というジャンルで相手役が男で、また、そういったのがはやっているのは何故でしょう?

私も異性装物は大好きですし、女装した男の子が女子高潜入なんて話も萌え所は理解できます。
ですが、「男の娘」って所謂男同士なわけですよね?

それってある種の男性向けBLのようなものなんでしょうか?
あと、「男の娘」って女装が似合って可愛いから~って気持ちが前提で女装してて、自分の性を覆して女の子になりたい願望があるわけではないですよね? それからどうして、男同士の睦みあいに発展し、それがお互い許容出来ているのでしょうか?

「男の娘」を愛する皆様に、素晴らしさを説いて教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

編集あり2011/7/3019:10:18

多分男性ファンにとっては「ツンデレ」とか「メイド」とかの萌え要素の派生形の1つで、特に「男性」っていうところは重要じゃないと思います(つまりそのキャラの基本形が女性)。
女性ファンにとってはその萌え派生要素が「女装」になると思います(つまりそのキャラの基本形が男性)。

基本は「男の娘キャラを、男性ファンは女キャラの変形として見ていて、女性ファンは男キャラの変形と見ている」んじゃないかな。

性別を超越している、曖昧、微妙、というのはいろんな萌え要素の中でも、特に神秘性につながるんじゃないかな?だってたいていの人間は別の性別になるってできないですからねw
それは三次元の人間が「二次元に行けない」のと同じで、自分に絶対なれないものへの憧れが生まれるんじゃないかな。男性にとっても女性にとっても(視点は逆ですが)男の娘は「なれそうでなれないきわどい存在」で、彼らの習性は「想像するしかない」わけですが、想像が専門分野のオタクの皆さんにとっては、とても想像しがいがある楽しい存在なんじゃないかなと。

まあでも男の娘が好きって人は男女とも少数派だから、魅力的と思ってる人は少ないんじゃないかなあ。
あからイメージ的には「キワモノ」とも思えるし、「1ランク上の嗜好」とも思えますw

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/3 14:49:38

皆さん回答有難うございました。
「なれそうでなれないきわどい存在」という回答に凄く説得力がありました。確かに、想像しがいのある存在ではありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uwi********さん

2011/7/3102:13:26

俺は好きじゃないですが
ただのBLよりも女装して貰った方が刺激が強いから!って所じゃないですか?
ちなみに俺は百合はすごい好きですがね・・・
女の子同士だと華があるっていう意味わからない理由で好きです
なんて言うか「なんで?」と聞かれたらわからないですよね・・・。

lis********さん

2011/7/3015:19:27

男なのに、女の子みたいに可愛いからじゃないかな~?

なんだろ・・・ギャップ萌え?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる