ここから本文です

寿命の猫に水も流動食も手で拒否されました。

iwj********さん

2011/7/3016:13:19

寿命の猫に水も流動食も手で拒否されました。

食べやすい流動食も水も指につけて与えようとしましたが入れ物ものごと手で拒否しました。
介護もさせてくれないようです。

諦めがつきました。飲まず食わずで2日目です。もう眼を閉じることすらできません。私だと気づいてくれてはいるようですが。
私のベッドに横たえたままにしています。

したたかでよく悪いことも陰でしてたのでもっと長生きする気なんだろうなと思っていただけに今の反応はショックです。
猫の最期はこのようなものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahc********さん

2011/7/3017:46:20

動物の死に際には二通りあるように思います。

誰にも看取られず、自分の死さえ悟られないように、表舞台から去って行くタイプ。

家族みんなが揃うまで、頑張って生きていて、そろった時点で一人一人の顔を覗きながら、緊張の糸が切れたかのように安らかに亡くなって行くタイプ。

今回の場合は、辛いからそ~っとして、構わないでほしいと言ってるようで、前者のタイプだと思いますね。

あまり、干渉しないで最期を見守ってあげるべきなのでしょうね。

質問した人からのコメント

2011/7/30 17:58:09

はい、私の顔を見ようとしてくれません。寝返りを打って私の顔を見ないようします。
もう意識は混濁しているようなのですが抱いて顔を見ようとすると力を振り絞って嫌がります。
私が泣いている間も顔を見てくれません。
涙が止まりません。
回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる