ここから本文です

交通事故慰謝料について教えてください。

ycc3824さん

2011/7/3016:54:09

交通事故慰謝料について教えてください。

今年二月に信号待ち中にノ―ブレーキで追突されました、先日JAより賠償金の提示がありました。
総治療日数150日通院日114日治療費799,000円通院費19000円で慰謝料560,000円でした
この金額は妥当でしょうか、教えてください。

閲覧数:
208
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/3017:22:09

不満でしたら、裁判しか無いでしょう。
弁護士に依頼しないと、治療費まで返還請求されたりとかしますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yynori1949さん

2011/8/212:37:54

治療費は病院に支払われているでしょうから、妥当か否かはあなたに関係無いし、治療内容が全く不明なので省略します。
通院費も詳細が判らないので省略します。
慰謝料についてですが、打撲・捻挫の類で、入院も無いと仮定すると、若干低めではあるが、提示金額としては妥当でしょう。
JAとしては、ここから交渉しようと言う考えなのでしょう。
しかし、通常の任意基準で考えても後10万円上乗せするのは難しいと思われます。
勿論弁護士の基準ならもっと多いですが、費用がかかって得にはならないし、当事者通しで話し合うなら妥当な線かも。
私なら上限65万円と言うところでしょうか。

2011/7/3018:44:04

任意基準としてはおかしくはないと思います。
通院頻度が多いのでそれを加味するのであれば多少少ないということになりそうですが。
骨折等の重傷でしたら症状による加算とかもありそうですが、打撲や捻挫ですか。

jalhnd777iさん

2011/7/3017:37:09

確認したいのは
怪我をして入院はゼロですか?
事故の後遺症認定は取られていないのですか?
以上が不明なので
正確な数字は出ないのだが
単純に通院と総治療日数だけで算出すれば
609400円ですが
これは最低なラインです
JAは損保でも最安の提示で有名なので参考まで