ここから本文です

一般登山道以外の登山何と言う?

bim********さん

2011/7/3020:31:31

一般登山道以外の登山何と言う?

最近は普通の登山道を使わない登山をしています。
尾根系’稜線)の無雪、場合によって雪山です。
このような登山を何と言うのが一般的なのでしょうか?

バリエーション登山 とか言っていたのですが、ロッククライミング と勘違いされました。
(バリエーションが一般以外全てを言うのだと思うのですが、、、違うのかな???)

踏跡登山、とか 読図登山、 バリハイ(バリエーションハイキング)とか、 ピークハント とかも使っています。
最終的に中身は必要あれば説明するので何でもOKなのですが、最もよく使われている言葉があればそれを使いたいので、あるなら教えてください。

どこかに登山分類 でもあるのかな?

決まりはないのでは?と思うので 聞いた範囲で良く使われて言葉で結構です。

閲覧数:
989
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsk********さん

2011/7/3111:03:56

私の周りの人たちはロッククライミングと明確に区別するために、バリエーションハイキングと言っています。

もちろん私も大好きです。関西ですが、こちらではロッククライミングの練習のことを「岩トレ」と称しています。

質問した人からのコメント

2011/7/31 21:01:25

やはり バリハイ あたりが的確なのでしょうね。
お手数をお掛けしました。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ハナコさん

2011/7/3119:42:43

バリエーション!言います、名古屋です。
岩トレは、また違うかと。
御在所みたいなゲレンデを、岩トレと言いますね

確かに岩のバリエーションと間違えますが、誰が行くかで判断してます。

岩系な人は、薮漕ぎなバリエーションは行かないから。

mou********さん

2011/7/3020:48:03

バリエーションで正解です。
バリエーションルートとして有名なルートにクライミングルートが多いだけです。
たぶん(^_^;)