ここから本文です

つわりについて質問です。 妊娠10wに入った初マタです。 吐くにはいたらない...

cor********さん

2011/7/3020:33:49

つわりについて質問です。
妊娠10wに入った初マタです。
吐くにはいたらないのですが、常に胸焼け状態のつわりがあります。
時々、何ともなく元気に過ごせる日もありますが、夜になると辛くなります。
1日寝込む日も何度かはありましたが、このくらいの症状だと、きっとつわり事態軽い方だとは思います。

ちなみに、クリーミーなものや甘ったるいものが苦手になりました。
柑橘類はずっと食べていたいくらいです。
好みはこのような感じですが、割りと3食少量ですが食べられます

つわりの症状を書き記すとダラダラ長くなりましたが、一番の悩みは、大好きだったお料理が全くしたくなくなってしまったことです。
作らないとと思うと吐き気が増します。
好きで読んでいた料理本や料理ブログなんかも見たくありません。

つわりが終われば、こんな気持ちもなくなるのでしょうか。
今はお惣菜や外食に頼ることが多く、楽を覚えてしまって、このまま、ずっと作りたくなくなったりしないかと、少し不安です。
自分次第なのでしょうか。

つわりを理由に怠けてしまっているような気にもなったりして、旦那にも申し訳なくなります。
このままで、ちゃんと母親になれるでしょうか。
妊娠中、出産後、お料理苦手になった方、いらっしゃいますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zug********さん

2011/7/3021:40:06

妊娠16週の初マタです。だいぶ悪阻はましになってきてます。

私も元々料理が大好きで 以前はお総菜などに頼ることなく 色々と自分で作ってました。
台所にいるのが楽しかったぐらいです。
でも悪阻中は・・台所にたつのも短時間で済ませたくて・・
例えば酢豚(酢鶏)だと、お総菜売り場で鶏の唐揚げと、酢豚の素を買ってきて、玉ねぎ・ピーマンなど野菜だけ自分で切って 簡単に作ってます。10分もかかりません(笑)野菜を切るのはなんとかできたので・・

悪阻の時期は お総菜や簡単にできるものでいいと思います。
私の場合は、午前中は体調がよかったので、朝に作ってしまうとかでなんとか乗り切りました。

だいぶおさまってきたので そろそろ料理復帰します(笑)

質問した人からのコメント

2011/8/2 12:36:44

感謝 どちらの回答者さまも、皆様優しいコメントで心が救われました。
ベストアンサーかなり悩みましたが、お料理がお好きで…と親近感わいたので、zugaikemonday様にさせて頂きました。
つわり、まだ始まって間がない方だと思うので、手抜きしつつ、上手に付き合っていこうと思います。
皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ila********さん

2011/7/3103:35:18

つわりのせいですよ。
治まれば又するようになると思います。

kik********さん

2011/7/3021:12:16

悪阻が終わればまた料理するようになると思うので心配しないで!
私も悪阻の間は料理は手抜きしてましたよ(^^;
原因の一番は匂いです。
悪阻も治まり食欲が出てくると料理も今まで通りするようになりますよ。
今は、無理をしなくても大丈夫(^-^)v

kvs********さん

2011/7/3020:58:29

つわりで体重5キロ減りました↓

そういえば私もグルメ番組見られなくなりました。
それまで気づかなかったけどグルメ番組って多いんですよね…苦笑

つわりの時はしょうがないです。
いつかは終わりが来ますので、大丈夫になったらまた料理頑張ればいいじゃないですか!
今は無理するときじゃないですよ!

yuk********さん

2011/7/3020:43:25

もうすぐ5ヶ月の娘がいます。

つわり中の家事(特に炊事)が手抜きになるのは仕方ありません。満足に出来なくて当たり前です。

私もつわりは軽い方だったとは思いますが、酷ければ水すら受け付けず、入院する事もある位危険です。

無理にする事はありません。むしろ今はお母さんにストレス溜めない事の方が、赤ちゃんのためですので、気構えずゆっくり時を待ちましょう^^

出て来たら毎日てんやわんやで、つわりの感触なんて忘れてしまいます(笑)立派とまではいきませんが、それでも母親やってます(^_^;)

ちなみに私はつわり中油ものが一切駄目になりましたが、中後期には食べてましたヨ(^O^)

びすこさん

2011/7/3020:42:41

私の友達も今妊娠中なのですが、
つわりはひどかったようで(今はちょっとらくになったそうです)、
coron0314さんよりも食事に関する変化は極端でした。

お肉など、料理の臭いだけで吐き気がしていたそうです。
外食というより、旦那さんが食べれるものを作ってくれていたそうで、
料理はしていなかったそうです。

今は普通にしています。
たまに辛そうにしていますが。(つわりではないそうです。)

わたしが思ったのは
やっぱり支えてくれる人次第なんじゃないかな?
ということです。

周りの人に協力してもらいながら、
元気なお子さんをうんでください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる