ここから本文です

【500枚】ネジで一番硬い素材は何ですか? LGS工法(軽量鉄骨)の柱に使いたいので...

pla********さん

2011/7/3022:17:32

【500枚】ネジで一番硬い素材は何ですか? LGS工法(軽量鉄骨)の柱に使いたいのですが、どんなネジを使えばいいでしょうか?

LGS工法(軽量鉄骨)の柱に合板などを貼り付け、室内間仕切りなどを作っています。
鉄のネジを使用しているのですが、なかなか軽量鉄骨の柱に突き刺さってくれません。
業務用のインパクトドライバーを使っているのですが、何度も何度も失敗し、軽量鉄骨がネジをはじき、穴すらあかず、ネジが床に何度ち、少々イライラしてます^^;
ここで、ネジの素材、例えば硬いステンレス製などにすれば、軽量鉄骨にスムーズに突き刺さってくれるのかな?と考えるようになりました。
一番硬い素材を使ったネジが、やはり今より突き刺さりやすいのでは?と思ったのですが、私に知識が無く、この場合どんな素材のどんなネジを選んでいいのかわかりません。

是非、軽量鉄骨の柱に使用するのに適した(刺さりやすい)ネジをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/3023:01:07

ネジを販売しておるものです。
軽量鉄骨なら普通のリーマーテクスあるいはリーマーピアスという商品を使います。
普通のタッピングビスや普通のドリル付きタッピングビスでも鉄骨に対して穴を開けてから締めこむに当たって空回りしようとする時にネジが木部に効いて空回りすることが出来ません。必ずドリルの錐部分と木にバカ穴を開ける羽のついたビスを使用してください。
ステンレスは鋼鉄製のテクスより柔らかいので逆に刃持ちが悪く、穴が開けにくいんです。
必ず鉄のメッキのドリルと羽のついたタッピングビス(リーマーテクス)をご使用下さい。
参考に私が書いた記事があります。参考にして下さい。
http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20110310/1299705476

質問した人からのコメント

2011/8/6 12:55:44

感謝 詳しく教えてくださりありがとうございました。URL先のブログ記事も読ませていただきました。とても参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる