ここから本文です

ご飯を炊く時にだし昆布を入れて旨みを足す方法がありますが、 顆粒のだしの素...

・・・じゃすみん・・・さん

2005/11/1209:32:06

ご飯を炊く時にだし昆布を入れて旨みを足す方法がありますが、

顆粒のだしの素の「昆布だし」でもいいのでしょうか?

だし昆布を入れて炊くとほんのり色が付いてしまいますよね?

「昆布だし」を入れて炊いた事あるかたいますか?

色や旨み、炊き上がりはどうでしたか?アドバイスお願いします。

閲覧数:
12,882
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mob********さん

編集あり2005/11/1209:40:59

昆布そのものはそれほど塩分を含んでおらず、主に旨味成分が出ますが、昆布だし(風味調味料)は食塩やアミノ酸などが入っており、塩味がついてしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma2********さん

2005/11/1211:46:12

炊き込みご飯、寿司飯、には昆布だし又は昆布茶を必ず使います。
炊き込みご飯の場合、釜にといだ米と昆布だしを入れます。規定の水量から1カップ少なめに水を入れる。不足分はカップに醤油、みりんを入れてカップいっぱいになるまで水を足して釜に戻します。釜の中の米と汁をサットかき回して味をみます。この時少し薄味かナと思う位にしておきます。あとはスイッチオン。
コクの有る美味しい ご飯になります。

dai********さん

2005/11/1210:09:06

顆粒の「昆布だし」の裏側に「炊込み飯」ってありませんでした?

だし昆布を入れて炊くのとは別物です。
顆粒のかつおだしで作ったお吸い物とかつお節で出汁をとったお吸い物との違いくらいは味が違います。

塩味が強いので味付けは醤油をちょっと足す程度にした方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる