ここから本文です

英語の文法をゼロから自習するのに良い教材を教えてください。

cao********さん

2011/7/3101:56:35

英語の文法をゼロから自習するのに良い教材を教えてください。

this is~
is this~
this isn't~
のレベルからしっかり段階的に文法を学習したいです。

英語以外の外国語なら「あいうえを」や「12345」、「これは~です」レベルから始められるのですが、英会話教室などでは大人の場合、初心者のクラスでも、ある程度は中学・高校でやってるからわかるだろうという感じで進められてしまいます。

グループレッスンだと自分のペースで分からないところをしっかり解決できるまで質問できませんし、
個人レッスンは高い。
安いオンラインレッスンだと先生は日本語ができたとしても文法をしっかり説明できるレベルではない。
日本語ができないと分からないところを質問したり解決できない。
日本語がしっかりできる先生は高い。

この場合はなぜこの前置詞を使うのか?どんな時に動詞の語尾を変化させるのか?など、分からないまま繰り返し復唱させられたりするレッスンは私には合わないようです。
いまどき流行らない古い学習方法かもしれませんが、私は一つずつ文法を覚え、自分で文を組み立てられるようになりたいです。

結局自習しかないという判断になりました。
あるていど覚えてからスクールを再検討したいと思っています。

慣れるのではなく、体系的に学んでいける教材を教えてください。
専門的なものでなく初心者にもわかりやすいものがいいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
333
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aym********さん

2011/7/3113:20:43

「ALL IN ONE Re-Start」がおすすめです。品詞や文の種類、否定文や疑問文の作り方などから高校修了程度までの文法を体系的に解説しています。900ほどの例文は実用的なものばかりで音声付きです。補助教材やサイトでのサポートもあるのでマイペースでじっくり力を付けていくことができると思います。
上級編の「ALL IN ONE」や問題集の「ENGLISH EX」もやればかなり力が付きますので良かったらやってみてください。
http://www.allinone-english.com でそれぞれの詳しい内容が分かるので参考にしてください。

質問した人からのコメント

2011/8/5 01:42:15

降参 ありがとうございました。1冊購入しました。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jdt********さん

2011/8/314:05:46

Linkage社のALL IN ONEシリーズがよろしいかも。単語 熟語 文法 リスニングなどまんべんなく学習できるホームページなども便利。

psh********さん

2011/8/118:55:50

中学英語は英語の基礎なので英語を学ぶなら、中学英語から徐々にレベルアップする方向でやってのがベストですよ。
中学1年レベルの参考書を探して勉強進んでいくといいですよ。
私が学んだ参考書、満点BON良かったですよ。中1から学ぶといいですよ。
あと下のサイト英語初級から学べる英文法サイトです。
http://eigonokyouzai.web.fc2.com/
私でも学べたので結構わかりやすいと思いますよ。
あと英語英会話の学習方法が色々載ったサイトも勉強になりました。
http://gjsoriurit96efjg50.web.fc2.com/
リスニングではCD付きの参考書を買って聞いたり、近くに英会話カフェなどがあれば通ってみるのもいいと思います。英語は少しでも耳慣れさせることです。
少しずつ自分が出来る範囲で続けていく事がもっとも大事なことです。
頑張って下さいね!