ここから本文です

離婚して子供と離れた男性の気持ち

FULL HOUSEさん

2011/7/3114:19:09

離婚して子供と離れた男性の気持ち

離婚は結婚より労力を使うと聞きますが、どういう事が大変ですか?

男性は引きずる場合が多いのは、子供の親権は母親が取るので女性はすぐふっきれるんですか?

自分の親の借金が原因で妻と離婚した人がいます。

子供とは週末に会っています。

仕事もできるし、性格も良い(大人しくて頑固、優しい)のに何で離婚したの?って思います。

子供の事についてどう思っているのか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caf********さん

2011/7/3116:17:23

離婚はまだしていませんが、別居中で我が子と離れて暮らすパパです。

>大変な事
相手に嘘や主観が多いという事ではないでしょうか?私の妻は、私が言っていない事・やっていない事を、もう有った事として「思い込んで」しまっているので、何を話しても通じません。言ってなければ私がこんなに怒っている筈がない、というのが相手の根拠です。相手が聞き耳を持っていない、という事が大変です。子供の事もお金の事も今後の事も、話をしようにも根本的に聞いていません。

>男性は引きずる場合が多いのは
一般的な話ですが、女性は離婚した元伴侶でも、我が子でも、縁が切れたら淡白だと思いますよ。父親が親権を獲ったとしても、キチンと我が子の為と養育費を払い続ける母親の話など、聞いた事もありません。この知恵袋でも、私の生活する現実の周囲の人間でも。

あとは、女性がキッチリ証拠を揃えて立証責任を果たす事をしないからではないでしょうか?浮気の現場写真を突きつけられれば、夫だって何故離婚するハメになったのか、自業自得と割り切れるものなのです。DVとか性格の不一致とかは、何故?の部分がどうしてもウヤムヤで、頭で理解するのに時間を要するのだと思います。

>子供の事について
正直、これが一番堪えます。自分は大人ですから、どんな苦境も耐えるすべがありますが、幼い我が子が何故こんな境遇に遭わねばならないのか?この理不尽が最も辛いです。元気してるかな?病気してないかな?地震の影響を被ってないかな?遊んでもらっているかな?今日のアンパンマン観てるかな?とか。常にグルグル頭をめぐり続けます。

でも、逆に見えない我が子が今、孤独な別居に耐える自分に力を与えてくれているのも確かです。離れて暮らせど、我が子の存在が「自分を捨ててはならない」と心の奥から警鐘を鳴らし、荒んで自暴自棄な生活をしないように呼びかけてくれるのです。子供の健康を知りたいと願う意識が、私に子のレセプトを調べさせ、それが今では、仮に裁判で争う事になった時、私から相手への決定的な証拠になってくれるでしょう。

辛さに耐えさせてくれるのも、生活を荒廃されないでくれるのも、私に主張の根拠を齎してくれるのも、全ては子の存在、我が子への想いによるものです。私は心から我が子を愛しています。

正直、嫁さんにフラれたからって別に引きずりません。大人の男女の仲ではよくある話。自分を嫌う女になど、今更そんなに執着してないんですよ、男の本音として。引きずるとすれば、我が子への想いがあるからだと思います。夫婦としてだって、仲良しとか、愛し合って、とか高校生の恋愛じゃないんですから、私は嫁さんから嫌われていようが、子への愛情と責任意識で、夫婦、というより親として、対の体は為していけますよ。

一言の有る無しなんかで気持ちの有る無しを測り、勝手に別居してガミガミ言い合うのは時間の無駄です。養育・教育・知育の面で我が子の利益を遺失してます。そこに気付かないような者が子の監護をしているという事も、余計に子にとって不憫で可哀想なのです。学びの機会を失わせてしまっているからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「離婚 子供の気持ち」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/3115:03:36

こんにちは。

僕は子供が3歳の時に離婚しました。

まず、
>離婚は結婚より労力を使うと聞きますが、どういう事が大変ですか?
現金、子供も含めた資産・財産の分配、親戚関係、体外関係(会社など)などです。

揉めている同士が話し合うわけですから、それは労力を使います。
しかし、終わってみると割とすっきりしますがね。

他の方も答えていますが、結婚・離婚というのは、あくまで国の制度です。なので、外国人のように一緒に暮らしていても籍は入れていない的な愛のカタチを、僕は今では合っていると思います。

>男性は引きずる場合が多いのは、子供の親権は母親が取るので女性はすぐふっきれるんですか?
振られた方が、引きずると思います(笑)。なので、男女の違いはないでしょう。ちなみに、僕は振られた身です(笑)。

>自分の親の借金が原因で妻と離婚した人がいます。
…よくあることだと思いますが。
特に日本人の女性に多いと思うのですが、結婚というのは互いの財産をまとめるものです。つまり、負の財産(借金)があればそれもまとめてということになります。なので「好きだから結婚」という安易な考えは、そのような結果を招くと思います。って、僕も今だから言えることですが(苦笑)。

親が離婚しても、子供にとっての親であることは生涯変わりません。ですので、様々なケースがあるでしょうが、そのことはしっかりと心に刻むべきだと、私は思っていますが。

仕事や性格と離婚は関係ないでしょう。性の不一致かもしれませんし。以上に神経質な人とか――。

ここからは僕の話ですが、僕はその後結婚することもなかったのですが、子供とは小学校2年生まで会いませんでした。しかし、ある日を堺に会うようになり、今は一緒に暮らしています。前妻も一緒ですが、結婚はしていませんし、恋愛感情もありません。

夫婦や家族のカタチというのは、人それぞれでしょう。世間体やその時の感情に流されることなく、自分がなりたい環境を構築されてください。

mei********さん

2011/7/3114:59:21

父子家庭です。

離婚後約8年子供は母親と会っていません。
半径200mくらいの義母の所に住んでいるのに…。

男性も女性も関係ないです。むしろ自分は女性に聞きたいですよ。

明確にはわかりませんが元妻は再婚し子供がいるかもしれません。

女として、親としての神経を疑います。

東京01さん

2011/7/3114:27:13

結婚とは、政府や国が税金を課す為に作った制度です。
ですから、愛情や家族と本来は関係ありません。

ただ、離婚という行為は親同士では好き嫌いと契約破棄の意味ですが、子供から見ると、片親を殺されたのと同じ事になります。

親の仇が親であると言う血生臭い世界です。

しかも、結婚とは必ず多くの困難があるのが普通ですから親が離婚していると、根性無しの子供は根性無し というレッテルが(暗黙に)張られ、例え事故による死別でも理由如何を問わず人生で不利です。

西欧の結婚式の誓いの文言で、 病めるときも と言いますが、借金で離婚は子供向けのポーズでしょう。
「何で離婚したの?」はその当人に聞くしかないのが実状です。

「大人しくて頑固、優しい」は距離を取ったからかも知れません。
彼氏と旦那は異なります。
生活共同体と、別に住んでいる血縁は異なる。

親は子供を出汁にして別れる場合があるが大概に於いて、それは嘘で普通は単なる我が儘である。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる