ここから本文です

イギリス産業革命について

ryo********さん

2011/7/3115:23:21

イギリス産業革命について

イギリス産業革命の技術革新の展開過程を詳しく教えて下さい。
お願いします。

閲覧数:
2,372
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

編集あり2011/7/3116:21:39

イギリス産業革命は,当時の新興工業であった「綿工業」から始まりました。理由は,ちぢれのない繊維が機械加工にもってこいだったこと,綿製品が温暖な地域を含めて世界的商品になる可能性が高かったこと,があります。

まず1733年にケイの「飛び杼」が発明されると織布の生産性が倍加したため深刻な「紡糸不足」が生じ,紡績機の発明が求められるようになりました。おっして1765年にハーグリーヴズの「ジェニー紡績機」,1769年にアークライトの「水力紡績機」,1779年にクロンプトンの「ミュール紡績機」と相次いで紡績機が発明されました。手動だったジェニー紡績機の生産にはまだ大きな工場は必要とされず,水力紡績機の登場によって本格的な機械工場が成立しました。とくにアークライトの紡績機の特許が切れた1785年以降,紡績機の工場はランカシャー地方を中心に急増していきました。
このような紡績の機械化によって綿糸生産は激増し,一時期はその織手である「織布工の『黄金時代』」が出現しました。そして同時に織布の機械化も必要になってきました。その要求に応えるため,1785年にカートライトの「力織機」,1830年にホロックスの「全金属製力織機」が発明され,1840年代には手織機は完全に使用されなくなりました。綿工業が機械化すると,それにやや遅れて毛織物,絹,麻の各部門でも工場制への移行が行われて行きました。

今度は工場に機械を供給する機械製造業の効率化が求められるようになりました。そして1769年に「スミートンの中ぐり盤」,1774年に「ウィルキンソンの中ぐり盤」,1794年にモーズリーの「滑り台付き旋盤」が発明され,これによって「機械による機械の生産」が可能になりました。このようななかでワットも1775年に「蒸気ポンプ」を,1783年に「複動式蒸気機関」を発明できたのです。こうして1820年代には「機械製造」が独自の工業部門まで発展してきました。

このように機械をつくるためには素材である鉄が大量に必要になりました。そして鉄生産に使われていた従来の燃料である木炭が不足するようになりました。それを克服するために「コークス(石炭を蒸し焼きにした燃料)」が使用されるようになり,さらに送風用動力が水車から蒸気機関に転換され,これによって「製鉄革命」が起こりました。銑鉄(溶鉱炉で溶かした鉄)生産ではダービー父子が開発した「コークス高炉」が1760年代から普及し始め,1828年にはニールソンが「熱風法」によってさらに改良が加えられました。錬鉄(炭素含有量を低くした鉄)生産では1784年にコートが「パドル炉」を発明しました。
石炭消費量の増大は炭鉱業の近代化を招きました。縦坑排水は蒸気機関によって確立されました。坑内運搬については1777年にカーが開発した「鋳鉄(炭素を2%以上含む鉄)製レール」と「トロッコ」,蒸気機関による「巻き上げ装置」によって確立されました。これによって産鉄量は飛躍的に増加しました。

大量の原料・製品の輸送は全世界規模での交通機構の変革を呼び起こしました。それが「鉄道」と「蒸気船」による「交通革命」であり,「交通革命」の開始が産業革命の「一応の完了」とされています。1830年の「マンチェスター=リヴァプール線」開通によってイギリスで本格的な鉄道時代が始まりましたが,1836~1837年と1844~1846年の「鉄道ブーム」を通じて「全国的鉄道網」が形成されて行きました。その際にイギリスでは鉄道がすべて「株式会社」形態の「私鉄」で,国家援助もなく形成されたことは非常に重要です。
1807年にアメリカ人フルトンによって発明された「蒸気船」もまもなくイギリスに導入され,1839年から「英米郵便会社」によって大西洋の「定期運航」が開始されました。

質問した人からのコメント

2011/8/5 19:44:56

ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる