ここから本文です

友人から頂いたのですが、この貝の名前は、なんていうのでしょうか? おいしく...

solvang154さん

2011/7/3122:05:19

友人から頂いたのですが、この貝の名前は、なんていうのでしょうか?

おいしく食べることが、できる貝なのでしょうか

あと調理方法を知らないので、普通は、どのように

調理されている、したらいいのか、教えてください。

貝,調理方法,ツメタガイ,友人,名前,料理酒,いちご煮つけ

閲覧数:
2,690
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sadanobさん

2011/7/3122:38:56

ツメタガイだと思います。

火が通ると身が硬くなりすぎて食べれない。生煮えだと臭くて食べれない、調理がむつかしいとある。
いちご煮つけ
1●20分ほど茹でる
2●茹でた身を取り出して、砂などをよく洗い流す
3●これを砂糖としょうゆ、酒で甘辛く炊き上げる
出典:http://www.zukan-bouz.com/makigai/bansokurui/tamagai/tamagai.html

質問した人からのコメント

2011/8/1 20:08:47

降参 早い回答、ありがとうございました。サザエのような感じだったら良かったけど
煮ても固くて再度包丁を入れて、カットして煮ました。(それでも固い。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/7/3123:12:27

見た感じ、おそらく、にし貝だと思います。

美味しくて簡単なのは、煮つけですね。

まず、多めの水から茹でます。

沸騰したら、2分くらいで大丈夫です。

次に、水で冷ましてから蓋を外します。

取りにくい物があると思いますので、爪楊枝や小さいフォークが必要ですね。

次に、そのまま、楊枝やフォークで中身を出します。

ざっと水で汚れや砂を落とし、しょうが、醤油、ちょっと多めの砂糖、みりんまたは料理酒で煮付けます。

ご飯のおかずには・・・ですが、お酒のおつまみにはとても美味しいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。