ここから本文です

ビートルズのletitbeと、オブラディ、オブラダと、アハードデイズナイトと、ベート...

c30********さん

2011/7/3123:00:24

ビートルズのletitbeと、オブラディ、オブラダと、アハードデイズナイトと、ベートーベンの運命の、
その曲ができた年代と、作曲者の名前、演奏の形とその曲ができた国を教えてください
ややこしいですが、本当にすいません。
よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2011/8/122:47:08

・let it be

1970年5月8日発売のアルバム「LET IT BE」に収録されています。
同年3月に発売のシングル、「LET IT BE」にも収録されています。
ポールは、1969年のゲット・バック・セッションでビートルズが分裂状態になりつつあるのを悲観していた頃に亡くなられた母メアリー・マッカートニーが降りてきて「なすがままをなすがままに(Let it be)受け入れるのです」と囁いたそうで。そのことにインスピレイションを受けて書いた、と言われています。
ゲット・バック・セッションとは、時代が進むにつれて多くの機械を使った録音技術が進歩していき、ビートルズの原点であった「バンド」から遠ざかってしまっていたのを、初心に帰ろう「ゲット・バック」と言っていたものです。
多重録音などを止めてバンドの一発撮りなどで録音していたそうな。確かにこのアルバムは他に比べて温室が違いますよね。
結局同アルバム収録の「The long and winding road」を当時のプロデューサーにいじくりまわされてポールが脱退。事実上の解散を決めることになってしまうわけです。
Let it beではポールがピアノを弾いています。一発撮りでやろうとしていたためにベースができず、代わりにジョンがベースを弾いたらしいです。なのでなのでベースラインもポールらしいものではなく、ビートルズには新鮮な旋律を奏でているのかもしれません。
今も多くの人に愛されていて、ポールは現在行っているライブ活動でもこの曲を使っています。

・Ob-La-Di Ob-La-Da

1968年に発表されたビートルズのアルバム『ザ・ビートルズ』(通称ホワイト・アルバム)に収録されたレゲエ風のポップな楽曲。
当時セッションに参加していたナイジェリア人のコンガ奏者のジミー・スコットがよく口にしていた言葉「Ob la di Ob la da」。人生は続くよって意味なんだそうです。しかし、ナイジェリアの人に聞いてもその意味は知らず、彼の造語であったと思われています。
スコットはこのフレーズを使ったことから「分け前をよこせ」と主張します。が、後に彼が逮捕されることがあり、その莫大な法廷費用を持ってあげるかわりにその主張は取り下げられました。
3番と4番に同じような歌詞のAメロがありますが、デスモントとモリーが逆転してしまっています。ポールが本当に間違えたのですが、ジョンが面白いからといってそのテイクを使っています。
イントロのピアノはジョンが演奏。

・A hard day's night

リンゴ・スターのジョーク混じりの言葉遊び、It was a hard day's night,wasn't it? からタイトルがつきます。日本語に意訳すれば…「今日しんどかったねー」って夜に言ってる感じですかね。
実質的な作曲者はジョン。ジョージ・マーティンがピアノで参加。
ソロの部分はテープをゆっくり回しながら録音。ジョンのギターとジョージ・マーティンのピアノによって弾かれている。これは当時ジョージ・ハリスンがあのフレーズが弾けなかったため。後のライブなどでは実際にジョージ・ハリスンが弾いています。発売当時のラジオではソロの部分だけLPを流すという恥ずかしい形に。。。
1964年7月10日発売のアルバムに収録されました。

全ての挙げられた曲は作曲者「Lennon-McCartney」になっています。ジョンとポールによる共同作曲になっているわけですね。
ハード・デイズ・ナイトでも書きましたが、偏る歌もあります。曲調にも大きな差が生まれていますし、メインボーカルでも判断がついたりしますね。

基本的にできた国はイギリスですよ。
ジョージが書いた曲はインドを訪れた時に影響を受けたり、エリック・蔵ぷトンに影響を受けたりしていますが。

ベートーベンの運命の…とはなんでしょう?
「ロール・オーバー・ベートーベン」でしょうか?
もしそうなら、チャックベリーという方が書いた歌のカバーです。
簡単なロックン・ロールのリズムで、ベートーベンなんかぶっ飛ばせとか、ベートーベンなんか超えてやれって意味です。ロック大好きっ子だからクラシックなんか聞くなってことですね。

質問した人からのコメント

2011/8/1 22:52:00

降参 ベートーベンの運命はビートルズとは無関係です。でも、他の3つを答えてくれて本当にありがとうございました!!
とても助かりました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる