ここから本文です

コインランドリーで洗濯をするのですが、ここ最近、洗濯した後物凄い変な臭いがし...

boymonchhichi02さん

2011/8/106:44:53

コインランドリーで洗濯をするのですが、ここ最近、洗濯した後物凄い変な臭いがします。
ボールド、ソフラン、漂白剤を使ってるのですがいい匂いにはなりません。旦那は気にしすぎじゃない?って言われますが私は不快な臭いで会社の制服とかもファブリーズをかけてます。
何が原因がわかりません。
この不快な臭いとるいい方法ありますか?
教えて下さい。

閲覧数:
11,583
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyndayhさん

2011/8/823:59:42

コインランドリーの機械にカビがあるのかもしれません。
雑菌が乾燥時の熱で繁殖して臭うのかもしれないですね。

柔軟剤の匂いならダウニーのマウンテンスプリングがおすすめですよ。
部屋干しでも臭くないです。部屋がいい香りになりますよ!それに
乾いた時に本当にいい香りです。3.83Lあるので、かなりお得です。

http://fanblogs.jp/aipouhiko/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mimiko8956pさん

2011/8/107:07:07

とりあえず、今付いている臭いを消す為には、今の洗濯方法じゃ、臭いは取れませんから、酸素系漂白剤で浸け置き漂白をしてください。やり方は、洗剤で洗って濯いだ後に、50度のお湯に粉末タイプの酸素系漂白剤(ワイドハイター粉末タイプや、カラーブライトなど)を、しみ抜きの分量目安だけ溶かし、1,2時間浸け置きして、よく濯いで干してください。液体じゃなくて、必ず粉末タイプを使ってください。酸素系漂白剤は、液体よりも粉末の方が、圧倒的に殺菌消臭力が強いですから(但し、ウールと絹だけは、液体じゃないと駄目)。

コインランドリーで浸け置きは難しいでしょうから、洗面器か浴槽にお湯を張って浸け置きしてください。そして、おうちに洗濯機がないのでしたらば、すすぎと脱水だけ、コインランドリーをお使いになられると良いかと思います。その際は念の為、別のコインランドリーをお使いになられた方がよいですよ。

あと、コインランドリーの洗濯機が原因じゃなくても、洗濯物が嫌な臭いになることもあります。それは、湿ったタオルや汗ばんでかなり湿っぽくなった衣類を、干さずに湿ったまま丸めて籠に入れて保管することが原因です。雑菌は水気がある場所で繁殖するので、湿っぽくなったものを湿っぽいままで何時間も放置すると、この時期あっという間に雑菌が大繁殖します。洗う前に雑菌を繁殖させてしまっては、いくら洗剤と一緒に漂白剤を入れて洗っても、何度洗い直しても、雑菌臭は取れません。リセットする為には、上に書いた「浸け置き漂白」をしなきゃいけなくなりますので、そうした手間を掛けずに済むよう、もし思い当たる節があれば、今後は湿ったものは一旦ハンガーや椅子の背に掛けるなどして、必ず完全に乾かしてから籠に入れて保管するようにしてください。

2011/8/106:57:39

気のせいではないと思います。

臭いに鈍感な人は分からないんだと思います。

私も、もの凄く洗濯物の臭いはきにしています。

臭いの元は、やはり雑菌です。

皮脂汚れが繊維の奥に入り込んでしまい、乾いている間に雑菌が繁殖しているのです。

なので、洗いたてはさほど臭いはなくても、乾くと臭うのです。

一番いいのは、天気がいい日に太陽にあてるのが一番消臭効果があります。雑菌を分解してくれます。

部屋干しならば、色柄漂白につけおきした後に、洗濯をしてあげてください。

天気が悪い時なら、上記工程の後に、コインランドリーの乾燥機に行かれた方が臭いにくいかと思います。

参考になれば幸いです。

2011/8/106:49:23

そのランドリーの洗濯槽に汚れや臭いがこびりついているのでしょう。

連絡先の表記がある筈ですので連絡して点検や清掃させましょう。

ceres199807さん

2011/8/106:48:38

洗濯槽の裏にカビが付着してるんじゃないでしょうか?

違うコインランドリーで洗濯してみて、臭いがしないようであればこれが原因だと思います。

hinodainさん

2011/8/106:46:48

いたずらで、選択層に、犬猫のうんこや人間のゲロなんかをこっそり入れる人がいます。

うちのコインランドリーでは、使用済みタンポンが入れられていて客から苦情がきました。

まじむかつきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。