ここから本文です

「名牝」を8頭教えてください。

lsq********さん

2011/8/107:53:24

「名牝」を8頭教えてください。

パワーポイント作成の練習に名牝のことを書こうと思います。
しかし、自分は競馬歴が浅いため
ウオッカ、ブエナ、アパパネ(?)くらいしか思い浮かびません。
そこで、「名牝」を8頭教えてください。
引退した馬でも現役馬でも構いません。
海外の馬でもよいですが、8頭中おまけ程度に1頭くらいがのぞましいです。
戦績や、その馬を表す一言エピソードなども添えていただけると嬉しいです。
できればパワーポイントに貼れる画像も提供を宜しくお願いします。

閲覧数:
322
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neh********さん

2011/8/112:07:35

クレオパトラトマス

戦前の名牝。デビュー3戦目、三歳(現表記)春の時点で現在の天皇賞にあたる帝室御賞典を制する。


クリフジ

生涯戦績11戦11勝。
ダービー、オークス、菊花賞の変則三冠馬。
牡馬をも含めた日本競馬史上最強との声もある。


トウメイ

ネズミとあだ名されるほどの小さな馬体ながら牡馬と互角以上に戦い、天皇賞と有馬記念に勝利。
息子のテンメイも天皇賞馬。


ロジータ

公営川崎の女傑。
通称南関東のアイドル。
牝馬ながら東京ダービー・羽田盃・東京王冠賞の南関東三冠を制する。


ノースフライト

通称マイルの女王。
94年にマイル二冠を達成。牡馬と外国馬を蹴散らした安田記念は圧巻。


ホクトベガ

通称砂の女王。
エリザベス女王杯を制したあと一時期低迷したが、地方交流のダート戦で復活。ダート重賞10連勝を達成した。
95年エンプレス杯での18馬身差での圧勝劇は今でも語り草。


ヒシアマゾン

目の覚めるような豪脚を武器に、阪神三歳牝馬Sとエリザベス女王杯を勝ち、有馬記念とジャパンカップで二着。
当時のタイ記録である重賞6連勝も記録。
絶望的な位置から差し切った94年クリスタルカップが有名。


キンチェム

ハンガリーの名牝。
生涯戦績は驚異の54戦54勝。
1000m以下のレースから4000mを超えるレースまで勝ち、2日連続で出走し勝利、一ヶ月間に9戦して9勝などその記録はもはや神話レベル。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ilo********さん

編集あり2011/8/200:21:06

★ダンシングキイ=ダンスパートナー、ダンスインザダーク、ダンスインザムードの母
★ホワイトナルビー=オグリキャップ、桜花賞馬オグリローマンの母、他の子供達も全て地方含むが勝ち上がり、未勝利、未出走も出していない
★ビワハイジ=ダイワメジャー、ダイワスカーレット母
★イットー=ハギノカムイオー、ハギノトップレディー母”華麗なる一族”の母
★エアグルーヴ=牝馬初年度代表馬、オークス秋天勝ち、母~孫母娘三代G1制覇、アドマイヤグルーヴ(エ杯2勝)の母
★ノースフライト=マイルCS安田記念勝ち、種牡馬ミスキャストの母
★イソノルーブル=オークス勝ち馬
★メジロラモーヌ
★ヒシアマゾン

下2頭以外は名繁殖牝馬(G1馬2頭産むとか、後継繁殖牝馬が豊富とか息子が種牡馬で裾野が拡がり血が絶えそうもない馬か、日本で自身が走った時はG1勝っている)で、
下2頭だけは競走成績重視、特にラモーヌは絶滅危惧の初代牝馬三冠
つまり繁殖成績からっきし、アマゾンはそこそこ裾野を小さいながら娘達が繋いでいる

ダイさん

2011/8/116:11:40

クリフジ
エアグルーヴ
ノースフライト
スイープトウショウ
ラインクラフト
アストンマーチャン
ウオッカ
ダイワスカーレット


まだいますが「パッ」と思い出す、GⅠで牡馬を蹴散らして勝った事がある牝馬です。

cap********さん

2011/8/114:26:56

ブエナビスタ
ウオッカ
ダイワスカーレット
スティルインラヴ
ベガ
ヒシアマゾン
ノースフライト
ダイイチルビー

日本の歴史に残る名牝ですね☆

asu********さん

2011/8/111:59:16

●エアグルーヴ(天皇賞(秋)・オークスなど)
●アドマイヤグルーヴ(エリザベス女王杯2連覇)
●ラインクラフト(桜花賞・NHKマイルカップ)
●シーザリオ(日米オークス)
●ニシノフラワー(スプリンターS・桜花賞など)
●スティルインラブ(牝馬クラシック3冠)
●ダイワスカーレット(有馬記念・桜花賞など)
●ノースフライト(安田記念・マイルCS)
一応、G1を2勝以上した牝馬を挙げました。ウォッカなど以外で8頭挙げてみました。

syn********さん

編集あり2011/8/110:24:48

・エアグルーヴ(牡馬と渡り合う強さ)
・ウオッカ(東京コースの神)
・ダイワスカーレット(ウオッカのライバル&連対率100%)
・メジロラモーヌ(牝馬三冠はすごい)
・スティルインラヴ(牝馬三冠はすごい)
・アグネスフローラ(現役生活は素晴らしく、繁殖としても最高の結果を残した)
・ファインモーション(豊さんが絶賛してました)

海外馬で
ゼニヤッタ(言わずとも知れた最強牝馬です)