ここから本文です

就職面接で志望動機って聞かれますよね。 それは、履歴書に書いたことをそのまま...

tar********さん

2005/11/1314:58:01

就職面接で志望動機って聞かれますよね。
それは、履歴書に書いたことをそのまま言っちゃっていいんですか?
書いた事と違う事言うのもおかしいし、
同じこというのも、面接官の人がわざわざ聞いてくる意味がなくなってしまいますよね。
聞かなくても履歴書見れば分かるのだから。
履歴書に書いた事+つけたし って感じのことを言えばいいのでしょうか。

あと、面接で志望動機はほぼ間違いなく聞かれますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uno********さん

2005/11/1320:08:35

絶対聞かれますね。

逆に自己PRはまともな企業になるほど聞かなくなります
そもそも逆に自分でPRしたことを信じるか?っていう話だからね
あくまでその他の質問や会話につなげるためのステップみたいなもんですよ

志望動機は大事ですよ
志望度合いだけでなく、自社に対するビジョンや、話を通じて論理的思考力や状況認識力などあらゆる能力を測っています
なぜ志望したのかということがきちんと言えないような人は面接など関係なく仕事上の重大な能力が欠如していることになります

なぜその業界か?そしてなぜその企業家?同じ業界の他社ではなくてなぜうちなのか?

そこらへんを理路整然と必要十分な説明をすれば志望度合いもコミュニケーション力もOKが出ますよ

それだけのものをエントリーシートに書くのは無理ですよね
だから面接で直接、会話として聞いてくるのです

「就活 面接 履歴書と同じこと」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2005/11/1317:03:42

履歴書などの書類ではスペースに限りがありますので、十分に志望動機は表現できないと思います。そこで面接で志望動機を聞かれたら、応募書類に書いたものをベースにして、自分の思っていることを述べて下さい。

kei********さん

2005/11/1316:01:53

履歴書ではどうしてもスペースに限りが出てくるので、補足や具体例を交えながら話せばいいと思います。
私が受けた面接ではだいたい志望動機は聞かれたと思います。
聞かれると思って準備しておいたほうが無難でよいと思いますよ。

ぷりんさん

2005/11/1315:16:37

先日大手企業の面接に行ってきました。
事前送付で履歴書や職務経歴書を送っていたせいかもしれませんが、初めて志望動機の聞かれない面接でした。
志望動機は、あなたのおっしゃる通り、履歴書に書いたこと+補足で良いと思います。
まったく違う事だけを言ってしまうのは良くない気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる