ここから本文です

ユングフラウの展望台について

iru********さん

2011/8/112:04:02

ユングフラウの展望台について

8月中旬にスイスに旅行をする者です。
本格的なハイキングはせずに、お気楽な観光やのんびりハイキングが中心です。

グリンデルワルドからユングフラウ展望台に行こうと思っています。
今年の「地球の歩き方」に載っていた早朝コースで行こうと思いますが、
途中のハイキング(おそらくアイガーグレッシャーからクライネまで)は、どのような装備が必要でしょうか?
自分は歩きやすい歩きやすいジーパンにTシャツ、スニーカーのつもりでいたのですがそれでは不十分ですか??

あと、ユングフラウヨッホでのアクティビティもやってみたいなと考えています。
展望台ではとても寒いと聞きました。(0℃前後)
夏のスイスは半袖でも大丈夫みたいなのですが、ユングフラウに行くときは、みなさん荷物はどのようにして行くのでしょうか。
半そでで行って、スキーウェアをカバンの中に入れていったりするのかな・・・。
ご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ode********さん

2011/8/312:22:44

私も毎年のようにスイスへ行っていますが、
必ずユングフラウには上ってしまいますね。
グッドモーニング チケットで登られる予定ですね。

山の気温は天気次第で15℃以上異なります。
スフィンクス展望台は3,571m アイスパレスは氷河の中。
スキーやボードを楽しむ場所は3,454mです。

夏スキーは晴れれば半袖でも可能です。
でも天候が荒れれば、雪が降ります。
装備としては長袖にウィンドブレーカーが妥当でしょう。(グローブも忘れずに)
クレパスが有りますので、ガイドの指示は必ず守ってください。

トレッキング(ハイキング)はコースにより装備は異なりますが、
どのコースも良く整備されています。
アイガーグレッチャーからの下りコースは初級者向けコースです。

上部は線路を何度か越えたりします。 右手には雄大な氷河の先端が楽しめます。
次第に急な斜面になり、大変見通しがよくなります。U字谷の景色が楽しめます。
後半は緩やかになり、小屋の所に水飲み場もあります。雪解け水はとても美味しいのだ。

8月も後半に入ると高山植物の花も少なくなってきます。
そろそろ下にいた牛を、コースの上の方に上げ始めます。
コースに牛が居ると、糞がすごいですので歩行に注意して下さい。

ハイキングにはジーパンTシャツ(予備に長袖)スニ-カーでOK。
水のペットボトルは1本必ず持参して下さい。(空気が乾燥しています)
あると便利なのは帽子と杖。 杖は膝の負担が軽減されます。
サングラスや女性は日焼け止めをご持参して下さい。
(因みに晴れれば私は短パンで歩きます)

※私は荷物が増えすぎると、重いしかさ張るので登山靴で飛行機に乗ったりします。

質問した人からのコメント

2011/8/8 13:22:09

ありがとうございました。とても参考になり、助かりました。楽しんでこようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kajimamaさん

2011/8/116:33:49

昨年の9月半ばに行きましたが展望台はすごい雪でした。
寒かったのでフリースの上にゴアテックスのジャケットを着て手袋までしました。

クライネ・シャイデックあたりのハイキングは長袖のTシャツで大丈夫でした。
靴もスニーカーでもOKです。
天気によって気温がずいぶん違います。簡単に脱ぎ着できるものがいいですよ。

とても雄大な景色を堪能できます。楽しんで来てくださいね。

kim********さん

2011/8/114:24:13

私も8月にスイスに行って参りました。
グリンデルワルドにはのんびりハイキングのコースが沢山ありますから楽しいですよ。
ベビーカーを押しながら歩く人がいたほどです。

気候はその年によって違いますが、私の行った時はかなり暑くて、グリンデルワルドでも30℃超えで夜も暑くて眠れませんでした。アイガーグレッシャー辺りのハイキングでしたら、半袖でも大丈夫なくらいでしたよ。
私は、本格的な登山には行きませんでしたが、それなりの装備を用意していきました。
トレッキングシューズ、登山用の発汗性の優れているパンツ、発汗性のいいTシャツ、雨具(防寒としても使えるヤッケ上下)、トレーナー。

正直、簡単なハイキングでしたらここまでの装備はいらなかったと思いました。Tシャツ・スニーカー(出来れば防水)でも大丈夫だと思います。
ただ、ジーパンはゴワゴワして歩きにくいと思いますので、もう少し柔らかい素材のモノがいいと思います。
ユングフラウの展望台に行く時は完全防備です。ザックの中に防寒着(ヤッケなどの雨具兼用)を入れておいてください。

景色が素晴らしくて本当に楽しめる旅行になると思います。

tai********さん

2011/8/112:36:09

天気がいいと結構あったかいです。でも、長袖のダウンはあったほうがいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる