ここから本文です

歯科医に怒られました。 18歳女です。 歯が少し痛いなと思い歯医者に行きま...

mil********さん

2011/8/114:35:54

歯科医に怒られました。
18歳女です。

歯が少し痛いなと思い歯医者に行きました。
最近引っ越ししたので初めての医院です。

レントゲンを撮ったら「小さい虫歯だね。たいしたとない。」と言われ安心しました。
ですがそこを何かでがんっと刺されて「痛い。」と言ったら「麻酔が必要だね。」と医者は言いました。

前の医院では小さな虫歯では麻酔はしなかったので私は「え、やだ…。」と声が出てしまいました。

すると医者は「じゃあやめるか。」といい持っていた銀色の物を置きました。

私は医者の横暴な態度にびっくりして何も言いませんでした。
すると医者は、「麻酔は必要だ。そしてもう18歳なんだから言葉に気を付けなよ。大人でしょ。やだ~とか。それで、どうする?やめるか?」とすごくご立腹な様子で聞いてきました。

そう言われても、あなたも初めから敬語を使ってないじゃーん。それに診察も手荒だし。こんな横暴な態度をする医者にはまかせられない。「じゃあやめます。」

すると医者は私に「わかった。」と一言だけ言い椅子から勢い良く立ち上がりその場から立ち去って奥の方から私の後ろにいた歯科助手に「あ。レントゲン代はもらっといて」と呼び掛けました。

私はここには二度とこないと心に決め、申し訳なさそうにしている歯科助手に1400円を払いました。


私は敬語も使えない非常識な18歳なんでしょうか。こういったトラブルは初めてなので悲しくなりました。

第三者からの意見が聞きたいのでたくさんの回答お待ちしてます。

閲覧数:
43,260
回答数:
17
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2011/8/115:05:04

一方的な意見では 判断出来ません

言い方はともかく
治療中などに動くとか虫歯が深いからとか 歯科医側が危険なので 麻酔が必要と判断したのでしょう。
それなのに 麻酔は嫌だと。。どうする事も出来ませんね。

さらに 丁寧語で医師・歯科医は話すべきだとも思いますけど、
敬語?は どうかな。

トラブルとは言えないでしょうし。本当のトラブルになる前に 治療をお互いに拒否したので
別に問題は無いのでは?
また エックス線は実際に撮影したのだし、その行為に対する対価を請求されても問題になりません。

あなたの「え、やだ・・・」の 言い方も、分かりませんし。
歯科医 医師だって 人間ですから。カチンとしても仕方ないでしょう。
同意を得られなければ 治療出来ませんから、言い方は お互い様で、
治療を止めたのも 医師 歯科医の裁量権のうちですから。
今風で言うならば インフォームドコンセントが 成り立たないなら 治療しません。

歯科医の言い方も 本当の所は 分かりませんが、
あなたの言い方は 自分で良く分かっていると思います。
それにより 不快に思う人もいるのが これで分かったので 良かったのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ain********さん

2011/8/619:04:00

ふふふ。お疲れ様でした。たまにそういう医師はいますね。もう行かなくて良いと思います。

swe********さん

2011/8/607:46:00

患者さんも「お客様」です。患者さんが来ないと経営が出来ません。
その医者はそのことが分かっていないのではないでしょうか?

p_o********さん

2011/8/514:59:22

そんな歯医者二度と行かなくていいと思います(^^)
違う歯医者に通ってください!

han********さん

2011/8/300:41:03

ごめんね、正直に言うけど、

どっちも面倒くさい。

その歯科医は主さんを大人な対応と治療が出来る人だと思い込んでいた。
しかし返ってきた反応が子供でしかも拒否。
どうしたいの、治療しに来たんじゃないの?って思ったのだと。

しかし歯科医は自己中心的で患者に寄りそうという事が
出来て無いですね…。
敬語うんぬんは主さんに当たる言い訳で、
単に思い通りにならないから怒ったんだと思いますよ…。
主さんには合わないと思うので行かなくて正解でしょう。

まぁこういう感情論は一方的な意見しか聞けないので分かりません。

bar********さん

2011/8/211:35:37

そんな歯科やめて正解だよ。
マヌケな医者もいるので無視してください。
そしてみんなに噂をばらまきましょう。

でも嘘は言わないで本当のことだけを皆さんに教えてあげましょう。
歯科探しほど噂頼りなものはありません。

患者がなぜ敬語を使わないといけないのかしらね?
ありえない、、、、
暴言吐くなんてモラルの問題。