ここから本文です

お金にルーズな主人。 いろんな公的な支払いを滞納しています。 カードローンの...

aou********さん

2011/8/114:54:37

お金にルーズな主人。
いろんな公的な支払いを滞納しています。
カードローンの明細が3件あります。
本当にお金がないのかもしれませんが・・・家計は全て主人が管理してます・・・

うちの家庭は、主人が給料を管理しています(主人の給料)
私の給料は、パート代で月平均70000円程度です。

その中から、子供と私3人分の生命保険、医療費、携帯代、塾代、そろばん代、硬筆代医療費を払っています。
正直、お金が足りません。

生活費としてくれるお金も、子供が年々おおきくなり食費がかさんで・・・大変です。
毎日お弁当も必要なので、結構お金かかります。

お金にルーズで、最近はマンションの管理費も滞納しているらしく問題になっているようです。
しかし、知らない人は私が管理してて滞納してると思っているので、最近マンションの友達の付き合いにも・・・
ちょっとした、溝ができています。

離婚したくても、旦那の借金癖の肩代わりした分が400万程度あり、
いつもお金の尻拭いをさせられて、誰にも相談できず悩んでいます。

ちなみに、とっくに夫婦生活は破綻。子供のためにがまんして、生活しています。

閲覧数:
1,790
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nex********さん

2011/8/115:45:24

こりゃあ
悩ましい問題だなあ・・・。

質問者夫が
自分の出納を明確に提示してくれれば
将来を見据えて
どのように金銭管理していくのか
を考えられるのだが

今の状態じゃあねえ・・・。

質問者が夫の借金の肩代わりをする時が
大きなチャンスだったんだよ。

金銭出納の情報開示 と
管理の一本化と、質問者が管理

を条件にすれば良かったのだが
もう、手遅れだよな。

夫が態度を硬化させて
強行姿勢をとったのだろうが
質問者も
そこでの対決から
逃げてしまった と言う事なんだろうな。

共依存 と言う印象はぬぐえない。

火の車であろう台所事情を思えば
夫は質問者に本当のところを話してくれるとは
現状では ちょっと思えない。
話し合いは夫の逆切れで終了かな。

間に入ってくれる
信頼できる第三者(親、兄弟等)はいるのだろうか?

まあ、居るのなら
既に相談し、仲介を実行しているとは思う。

子供は高校生位かな?
これから金はかかるよ。

大変だよなあ・・・・。

離婚したくても
住む場所も含めて、金銭的に不安。
子供の将来を考えると
せめて独立するまでは我慢か。

夫の要求で
質問者は仕事の量を増やし
それでも
経済的破綻が来るのか
それとも
何とか乗り切るか は分からないが
行く所まで突き進む。

質問者の性格を考えると
あれこれと悩みながらも
このまま、上記のように
ズルズルと行ってしまう
と言う気がする。

管理費滞納 と言うくらいだから
マンションは持ち家だろうか?

とにかく
家捜しをお奨めする。

つまり
夫の留守中に
銀行口座やら給料明細やら
借金明細やら権利書やら
2~3ヶ月位かける覚悟で
全て調べあげよう。

長年、何にもしていないのなら
絶対に夫は油断している。

どの位の財産と負債があるのか
どの位の夫は収入があるのか

は、必ず把握しなくてはならない。

その情報をある程度つかんで
その後、離婚か否かを考えてみたらどうだい?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2011/8/116:52:50

一回、きちんと旦那様に
いったい今の収入と支出のバランスを説明してもらう。

ローン請求書3件、かなりの金額ではないでしょうか?
旦那さんの、親は何も言わないのですか?

できるだけ詳しく借りてる金額をはっきりだしてもらいましょう。
そして、金融機関でまとめてローン一本化して下さい。
それと、通帳はあなたが管理するべきです。
お小遣いは、月収の1割でいいんですよ。
それが嫌なら、どうしようもない人なので
離婚ですね。子供の為にパートにもでているのに。

旦那さんの両親にも話していいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

omo********さん

2011/8/116:41:25

400万くらいなら
泣き寝入りしてもいいかなと思える金額です。
そろそろ離婚を前向きに考える時期じゃないでしょうか。

無理にがんばるなら
あなたが全家計を管理するというのも
いいでしょう。

aka********さん

2011/8/116:17:56

私の主人もお金にルーズです。
持っているお金は全て勢いよく使ってしまうんです。
しかも必要ないものやお菓子、ジュースなど・・・。

しかし私が家計を管理しているのでお小遣いを主人に渡しています。
話合い週1回(毎週日曜の夜)一定の金額を渡しています。

それでも使い果たしますがいつも「自己責任」と伝え厳しくお金の大切さを痛感してもらっています。

お金の管理を交替できるよう交渉してみてはどうですか?
でないと、本当に病気や事故ある時に困るでしょう(泣)

pek********さん

2011/8/115:46:41

カード会社から明細が来たり、他の支払いも滞納しているのでしたら、家計は奥様が管理する方が良いと思うのですが、無理でしょうか・・。

近所の人にも金銭面にだらしない事が分かると、一歩引かれてしまうと思います。住みにくくなりますよね。

ローン3件と借金の肩代わり400万は大きいので、これは本気でどうにかした方が良いと思うので、司法書士さんに相談に行って、債務整理してはいかがでしょうか。
もちろん、先にだんなさんに「債務整理」をした方が良いのでは?と相談ですね。

申請した人が、銀行の口座を持てなくなる、クレジットカードも持てなくなる等あるので詳しく聞いた方が良いと思います。
また、司法書士さんに相談するのが抵抗あれば、お住まいの市町村の役場に相談してはいかがでしょうか。

債務整理し、だんなさんには浪費癖を直してもらう、債務整理の後は、借金は作らない、です。(もちろん債務整理中は新たに貸し借りできません。)

そうやって整理して返済しないと、これでは何のために働いているのか分からないし、家族での旅行も遊びもお金に余裕がなくて行けないですよね。夫婦が破綻どころか「家族」も破綻してしまいます・・。

また、旦那さんの浪費でしわ寄せが行くのはお子さんです。子供の教育費が一番家計で掛かっているものです。
高校は3年間で平均300万、大学4年間で平均600~700万かかるといわれているので、本気で専門家と相談した方が良いと思いますよ。

お金の悩みをなくして、仲の良い楽しく過ごせる家族を作って下さい。
早めに判断した方が良いと思います!

sia********さん

2011/8/115:34:43

結婚生活続けても借金増えるだけですよ。そのへんわかってます?離婚してやり直すほうが良いはずです。「子供の為」ってどこが子供の為か理解できません。