ここから本文です

お礼500枚です!!! 教えてください! 「鼻の毛穴について」 鼻に黒いポツポ...

itu********さん

2011/8/117:40:54

お礼500枚です!!!
教えてください!

「鼻の毛穴について」
鼻に黒いポツポツとしているもの白い芯のようなやつ

出てるんですけど
どうやったら治りますか?(泣)

鼻パックは
シートのタイプと
塗るタイプを
持っていますが
良くないと聞き
使用を中止しました。

最近は、とくにひどいので

鼻を力を入れてつまんで
白いやつは取っています。

「肌のテカりについて」
汗をかくと
頬骨あたりがテカります
どうしたらいいですか?

「ニキビについて」
ニキビができると
芯が出るまで
潰します。
ニキビ跡が残ります

家にあるもので
治りますか?

好きな人がいるので
とても気になります(泣)

助けてください!

分かりやすく
見やすく
回答して頂ければ
速攻BAにさせていただきます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

編集あり2011/8/118:08:40

まず指で押し出してはいけません。
まわりが傷つきます。
剥がすパックも余計に毛穴が開いてしまうことがよくあります。
ニキビは潰すと跡になりますよね。
だから駄目です。
手っ取り早いのは皮膚科に行くことです。
それで丁寧に治していきましょう。

これで原因をできるだけもう増やさないようにして…

スキンケアではテカるのは乾燥によるものもあります。
いわゆるインナードライです。
化粧水はたっぷり使ってハンドプレスで浸透するようにします。
セラミドが乾燥にはききますよ。
それでもテカるのならば脂性肌だと思います。
頬は乾燥するのにTゾーンがテカるとかなら混合肌ですね。
化粧水も肌のタイプに合ったのを選ぶといいと思います。
また収斂化粧水わ毛穴をひきしめてくれます。

ニキビ跡や毛穴の方は
ガスールという泥がロフトなどで売っていて毛穴に効きます。
今流行りの炭酸ガスパックも毛穴やニキビ跡に効きます。
エステ並の高い効果があります!
ただしちゃんとしたものは高いです。
学生の私は自分で手作りしています。
本家を使ったことがないので比べれませんが効果はきちんとあります。
小鼻のきわのニキビでもない角栓のつまったようなぶつぶつが続けるうちになくなりました。
最低片栗粉、重曹、クエン酸があればできます。

あと家にあるものでできることと言えば食品パックです。
韓国人はよくしているそうです。
ヨーグルトパックやメレンゲパックなどが毛穴に効きます。
でも調べればたくさんでてくると思います。

あと当たり前だけれど栄養バランスは思っている以上に大切ですから外からだけでなく内からも気をつかうといいと思います。

方法はたくさんあるので
キリがないですが
きっかけにでもなればいいと思い
回答させていただきました。
分からないことがあれば
また詳しく聞いてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/8/401:26:29

毛穴やテカリ、ニキビなどといったオイリー肌のトラブルは化粧水などの外からのアプローチは一時的なもので根本的には改善されません。体質もありますが、原因として考えられるのは以下の5つです。

1.乾燥
オイリー肌が気になるからといって、洗顔を頻繁にしたり、吸収率の高いペーパーで皮脂をこまめに拭き取ってしまうと、逆効果になります。
肌の皮脂量が足りないと、肌を守ろうとする機能が働いて、余計に皮脂をたくさん分泌してしまうからです。
また、強い洗浄成分の洗顔フォームも皮脂を取りすぎてしまいます。
クーラーの効いている部屋に長時間いることも、この乾燥につながり、余計な皮脂を分泌させてしまいます。

2.外からの刺激
マッサージなどで必要以上にこすったり、傷つけたり、気温が高いと皮脂が多く分泌されます。つぶすのはやめましょう。

3.食べ物
甘いもの、油をたくさん含んだ食べ物、お酒などをたくさん摂りすぎると皮脂の分泌量が増えます。このような食べ物はなるべく控えましょう。

4.ホルモンバランス
睡眠不足、偏食、ストレスなどが原因でバランスが崩れ、オイリー肌の原因となる場合があります。12時には就寝するようにしましょう。

5.血行障害
喫煙や冷えで肌の新陳代謝がスムーズに行われず、オイリー肌の原因となります。
夏は特に体の外側は暑くても、内側は冷えてしまっていることが多いです。アイスやコーヒー、生野菜も体を冷やします。根野菜などを意識的に取るようにしましょう。ぬるくても良いので湯船にゆっくりつかるのも効果的です。

以上の5つか改善されれば肌トラブルはほとんど解決します。
それに加えて外からのアプローチもしたいのであれば、化粧品コーナーにいけば購入しなくても自分の肌を調べてくれ、自分に合った化粧品を紹介してくれますので参考にしてみるのも良いかと思います。

毛穴がどうしても気になる、明日が特別な日だから!という場合の私のおすすめは
1.重層に水を含ませて軽くマッサージし、パックする(100均や薬局で売っています)
2.お風呂に浸かって毛穴を開かせた後、やさしくクレンジングをする
3.ラッシュのパワーマスクを使う(3000円以内ではないですが・・・)

です。毛穴に関するお勧めのコスメが以下のサイトに載っていますので参考にしてみてください。
http://www.cosme.net/html/bestcosme/2010/keyword/keyword02.html

tou********さん

2011/8/211:23:05

おいくつなのですかね?
皮脂が多く出る年頃でしょうか。
①メイクしていなくてもクレンジングはしましょう。日焼け止め、紫外線とホコリがらみで意外と汚れている②その後は洗顔はしてもしなくてもいいです②朝はぬるま湯だけの洗いでもよいです③スクラブで週二回、気になる箇所を優しく洗う(スクラブに普通石鹸のホワホワ泡だてなのを1/2づつ混ぜ、優しいあたりにして洗う(スクラブだけは強すぎるからです)③生理前(正確には排卵日から生理までは肌をいじらない。排卵日からは脂がよく出ますが、荒れやすい時期です。優しくしてあげましょう④油っこい肉類、スナックお菓子、甘すぎるスイーツは皮脂が必要以上に出るから食べないようにしましょうね⑤野菜を多く食べる(ニキビや毛穴詰まりは胃の熱化があるからです。胃に熱を貯めなくできる野菜を多く食べましょう⑥、⑤に繋がりますが便秘をしない。
⑦意外と知られていないですが、イライラしないこと大事です。イライラしますと顔面が赤くなりますね。その時冷静に見ていると毛穴が全開になっていますw(゚o゚)wびっくりした経験あります。なるべく心穏やかに。
☆化粧水乳液はなんでもどこのでも大丈夫です。☆首後ろから耳下にかけてリンパが流れていますから良い血液を顔に送る為に優しくマッサージするのも習慣になさってくださいね。
ご飯はもちろんバランスよく好き嫌いなく食べてくださいね。

ich********さん

2011/8/117:57:14

角栓が詰まっているのだと思います!
シートパックで角栓を取った後に、開きっぱなしにせず、冷やした化粧水をコットンに含ませ、優しく叩き込んで下さい。
そうする事で開いた毛穴が閉まります。週1位でやってみて、黒ずみが取れたら、止めた方が良いです。
多分…肌質がオイリータイプだと思うので…化粧水等の基礎化粧品をオイリータイプ用に変えたら、どうでしょうか?
部分的なオイリータイプかもしれないので、一度化粧品コーナーで本当の肌質を見てもらうのが良いと思いますよ♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる