ここから本文です

日本三大祭りに納得がいきません。

kae********さん

2011/8/117:55:08

日本三大祭りに納得がいきません。

日本三大祭りといえば、祇園祭(京都)神田祭(東京)天神祭(大阪)だと思いますが、京都の祇園祭はパッと見は他でもありそうでも「動く美術館」とも称される独自の個性があると思います。しかし他の二つは正直「三大」に数える程でもないと感じてしまいます。それなら、青森のねぶた祭を入れてあげて欲しいです。(別に青森県民じゃないですが)自分が外国人の友人に日本の祭りとして案内するなら、天神祭や神田祭より断然ねぶた祭だと思います。

なぜ、祇園祭(京都)神田祭(東京)天神祭(大阪)が日本の三大祭りになってしまったのでしょうか?動員数?立地?政治的なしがらみ?(利権とか)

ご存知の方は勿論、「たぶん○○だからじゃないの?」って意見もお聞かせください。
あと、私が選ぶ三大祭りとかもお聞かせください。ワッショ〜イ♪^^

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j9c********さん

2011/8/209:35:00

結論から言うと
“三大祭に定義は無い”
です。

三大祭に定義は無いので、各メディアや個々の祭が言った物勝ちです。
なのでねぶた祭も祇園山笠も、三大祭に入る事があります。

んで、実際に天神祭はわからないので、どなたか造詣の深い方にお願いするとして。
神田祭と祇園祭が三大祭というか、特別視されるのは色々な理由があると思いますが、お祭の位が違います。

祇園祭は、山鉾巡行の先頭を行く長刀鉾のお稚児さんが有名ですが、祭の中で最も位の高い方は別におられます。
それが“久世駒形稚児”所謂お神輿のお稚児さんです。
このお稚児さんは、祭の期間中八坂神社の主祭神と同じものとされ、主祭神と同じ扱いを受けます。
本来、八坂神社の境内に入るには何人も門前で馬から下りて徒歩で境内に入らねばいけません。それは、長刀鉾の稚児さんも天皇陛下でも同じで、下馬しなければいけません。
その中で久世駒形稚児のみは馬に乗ったままの参内が許されます。
これは、久瀬駒形稚児だけの特権であり、八坂神社において天皇陛下よりも位が上である事を表します。

神田祭は、別に“天下祭”とも呼ばれるもので、全国の祭の中で唯一神輿が江戸城内に入城する事を許されています(現在は知りませんが)。
江戸時代に征夷大将軍の居城である江戸城に入場できると言う事は、大名以上の位があり、また御三家並の扱いを幕府から受けていた証でもあります。

天皇家と幕府の違いは有りますが、日本を統治する時の為政者と同等かそれ以上の扱いを受ける御祭りというのはそんなに多くは無いのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日本三大祭り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2011/8/813:22:04

日本三大祭りは三大祭りで良いと思います。

ねぶたに関して、個人的には「三大火祭り」に入った方が嬉しい。
日本三大祭りでくくられては堅苦しすぎる。

ねぶたの良い所は、ねぶたの大きさと、
囃子、太鼓、笛、
町内会等で組織的に踊る人と、誰でも参加でき各々が自由に跳ねるるハネト。
夜に行うので色が綺麗で、衣装も綺麗。

あまり外に出ない青森県民は、
他の祭りも同じくらいのレベルと想像してるかもしれませんが
外に出れば「ねぶたって意外に凄いんだな」と分かるでしょう。

kin********さん

2011/8/512:10:11

個人的に三大奇祭がおすすめです

jpo********さん

2011/8/118:50:27

歴史も加味しないとね^^・・・・規模だけではないかもよ^^
それぞれの歴史を調べてね

kat********さん

2011/8/118:09:45

三大都市にある祭りだからではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる