ここから本文です

男性の方にお聞きします。 なぜ男性は守れない約束をするのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2011/8/120:21:37

男性の方にお聞きします。

なぜ男性は守れない約束をするのでしょうか?

全ての方がとは言いませんが、意外といると思うのです。

約束した事を忘れてしまうのでしょうか?
約束したものの面倒臭くなるのでしょうか?

それなら約束しなければいいのに・・・と思うのですが。

守ってもらえなかった時はとても悲しくなります・・・

閲覧数:
44,958
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2011/8/120:40:28

約束を破る人はその場の勢いだったり
その時に『いいカッコしてみせたい』という考えで
軽く約束することが多いです。
私も、出来ない約束はしないと考えています。
約束したら必ず守るという信念で、結構辛い約束を
しても守るようにしています。
彼女は居ないので、ほとんどが会社の部下ですが・・・
破る人は、忘れていたり、面倒くさくなったり
まあいいかと破る事に対して責任を持たない考えが
大半を占めていると思います。
どんな約束でも、話半分で聞くことをお勧めします。
その間にその人が本当に信頼できるかの見極めを
して、付き合い方を考えるのがいいでしょう。
確実に約束を守るということは、意外と大変です。
逆に、守ることが困難な約束はさせない配慮も必要です。
よく観察してみてください(^^)

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/3 15:38:37

降参 確かに勢いで約束してしまう事はあるかもしれませんね。

ですが、私は相手に悲しい思いをさせたくないので、できない約束は絶対にしません。

kerokeromushiさん 結婚などという大した約束ではないのですが、とても参考になまりました。

回答をくださった方々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2011/8/120:50:43

特に男性にだけ限った事ではないですよ^^。

しかし、例えば恋愛においては男がそう言った「口約束」をしないといけない場合が多いですよね、確かに。
「ずっと一緒にいよう」「ずっと守ってやる」などなど。

質問者様の悩んでらっしゃる約束はどういうものか分かりませんが…
正直こう言った「口約束」無しでは、男女の付き合いってなかなか深まりません。

ってか、始まらないと言ったほうがよいでしょうかね。


僕は結構現実主義で、出来ないコトは出来ないというタイプ。けっして「守ってやる」なんていいません。
しかし、女性はそれはそれで不満ではないのでしょうか?

「わたしをどう思ってくれてるの?」って不安に対して、先の「口約束」は大きな安心になるはずです。
実際、その約束をしてくれた時は嬉しくなかったですか?
嬉しかったからこそ、いま悲しんでらっしゃると思うのです。


逆に、超細かい具体的な約束でも、満足されないでしょう。「毎日メールするね」とか。


肝心なのは、約束をしてくれた事にたいして、依存・期待をし過ぎないコトです。
「約束してくれたから」と言って受け身になっていては・・・特に男女の約束ですので、男だけ頑張っている状況ですと、
いつか反故が生じます。
男の言いだしたことに対して、女性側も歩み寄る必要性は絶対にあると思います。


あと、どれくらいで約束が破られたのか・・・とにかく情報が無さ過ぎてアレですが・・・

それまでに「この男は口ばっかりだな」と見極める力っているのでは?とも思います。

誠実な人であれば、少しずつでもゆっくり実現しようとしてくれるでしょうし、
もし、実現が不可能な場合でも、それに対し誠意ある謝罪と対応をするのですから。

口ばっかのヤツって、同性から見ても見抜けます^^。すぐ行動に矛盾が出ます。

もし今悲しいのならば、つぎ悲しくならないように「男を選ぶ目」を持てば、
今回の悲しみはけっして失敗ではナイのですから^^。

いろんな経験をして、イイ目をもって男性を選んでくださいね^^。

少なくとも、「やたら大きなことばかり言ってくる男、質問者様に都合のいいことばかり言ってくる男」は信用しないほうがよいです。
チャラチャラしてても、肝心な時には「言葉を選んでくれる」男性を選んでください。


応援しております!!!!

(勝手に、結婚の約束とか…ウソの約束を破られて悲しんでらっしゃるって、想像で回答しちゃいました^^。違っていましたら、スンマセンmm)

ylm********さん

2011/8/120:39:32

高2男子です




ガキが生意気に回答しますが


男の人ってその場その場で

かっこつけたいんじゃないですか?ww


自分はそうゆう人大嫌いですが'(^0^)/





自分は異性との約束は

優先順位が高いので

守ってます。





質問者様の周りの人に



約束を大事にしない男性が多いか



あなた様との
約束なら守らなくてもいいと思ってる
男性が多いか



・・・というようなことが
考えられる気がします。





あくまでも
僕の意見です

tar********さん

2011/8/120:30:58

好きな女・大事な女との約束は守ると思います。

約束を破るって事はそれほどでもないんじゃないかな?

破ってもいいや=破られた相手が悲しんでもいいや

って事。

想い合っている相手に対し、なかなか出来るものではありません。
普通の神経ならね。

私が、大事な女との約束を破ってしまったら、心苦しくてたまりませんよ。

男選びの見直しが必要かもしれません。

ご参考まで。

tes********さん

2011/8/120:25:46

ぱっと見て質問者さんの体験のようですが、彼にどんな約束をされて破られたのですか?