別居してる旦那に離婚調停内で会わせなきゃねって調停員に言われて子供と会わせる日付を決めたのですが生活費を先月払えないという理由でもらえませんでした。

別居してる旦那に離婚調停内で会わせなきゃねって調停員に言われて子供と会わせる日付を決めたのですが生活費を先月払えないという理由でもらえませんでした。 2万なんですが。 それでも子供を会わせなきゃいけないですか あっちは約束破ったんだから私も約束破っても問題ないですか 面会による調停ではないし、婚姻費用調停も払えないと言われてから申し立てしました。 離婚調停内だから会わせなくても構いませんか?? ちなみに、子供は泣きながら会いたくないと言っていて無理矢理会わせるのはどうかと調停員さんにも言いました。 だけど、父親だからという理由でそうなりました。 旦那は子供の前で私に暴力を振るっていて子供は怒られるから嫌だと言っています。 離婚調停では親権でモメています。 よろしくお願いします。

補足

婚姻費用は別としても子供が会いたくなきゃ会わせなくていいんですか?? 嘘じゃなくて本当に嫌がってるんです。 泣きながら。。 それでも会わせなきゃならないのはツライです。 日付けも決まってるので相手に連絡すれば会わせなくてもいいですか?

法律相談267閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

>それでも子供を会わせなきゃいけないですか はい。会わせなきゃいけないです。 相手が面接中に子供を連れ去るとか、虐待するとかいうような理由がない限りは。 >あっちは約束破ったんだから私も約束破っても問題ないですか 大いに問題あります。 面接交渉はあなたが旦那からお金を貰う為のものではありません。 あくまでも『子の福祉』の為であり、『お子様』の権利です。 まあ、子供が会いたくない、と言ってるなら、それは無理に会わせなくていいですけど・・・。 【補足】 あくまでも『子供の意志』が優先されます。子供が泣くほど嫌がっているなら、会わせなくていいです。会わせることで却って子供に良くない影響が出る可能性があります。 ただ『子供が会いたくないと言っている』というのは子供を会わせたくない場合の常套句ですから、『母親が会わせない為に言わせている』と思われ、家裁に面接交渉の履行勧告を申し立てられる可能性はあります。 (ただ履行勧告にも強制力はないので無理に会わせる必要はありませんが…)