ここから本文です

初デジ一の疑問

ham********さん

2011/8/122:32:35

初デジ一の疑問

初デジ一

候補;Canon60D Nikon機種未定

①ディズニーで写真(ショーやパレード)をとりたいと思っています。
前回質問した時それなら28〜300くらいのがあると良いとアドバイスを貰いました。
カメラ本体を単品で買い、レンズを買うのがいいのか、ダブルズームキッドでとりあえずなんとかするほうがいいのか 悩んでいます。どちらがいいでしょう?また価格はいくらくらいですか??

②AF MF について
カメラ本体にこの機能がついているのは知っていますが、レンズにもAF専用というものはそんざいするのでしょうか?
また、デジ一に関する知識が皆無なのでこれは知っといた方がいいと言うものがありましたら教えてくださるとありがたいです。 (シャッタースピードとか絞りとかいまいちわからない程度ですw)
回答よろしくお願いします!!

閲覧数:
627
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/8/216:38:40

私だったらボディ単体で買って、純正でもレンズメーカー製でもいいから
手振れ補正付きの18-200mm買って、しばらく使いますね。
その内、自分に必要なレンズも解ってきますよ。
18-200mmの高倍率ズームは標準ズームよりは画質劣りますが
レンズ交換も不要ですし、ほとんど1本でいけるんで便利ですよ。
望遠側250mmとか270mmとかが今は流行りですが、200mmで充分だと思います。
200mmと300mm、覗き比べても劇的には変わりませんし。

②の質問に関して、あんまり無理に知識を詰め込まなくて良いですよ。
まずはオートで撮った方がキレイでしょうし。
暗い所ではISO感度を上げるってことぐらいは知ってる方がいいかもしれませんね。
でもISOもオートで調整してくれる様に設定出来ますから、それも不要か。

質問した人からのコメント

2011/8/4 23:26:36

お二方感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

g55********さん

2011/8/208:13:42

>28〜300くらいのがあると良いとアドバイスを貰いました。

もう一人の方がすすめていた18-270mmにしてください。

>カメラ本体を単品で買い、レンズを買うのがいいのか、ダブルズームキッドでとりあえずなんとかするほうがいいのか 悩んでいます。

まず金額がかなり違ってくるので、それを考えてください。予算の問題が無い、そして100%他人任せでいいのなら、レンズキット(ボディと18-55mm位のレンズのセット)と高倍率ズーム(18-270mm)。レンズキットは機種によって違ってきますけど。

>価格はいくらくらいですか??

ボディにしろレンズにしろ機種が決まってない時点で価格ですか…。実店舗での購入なのか、ネット購入なのかもわからない。「テレビを買いたいんですけどいくらですか?」と同じ質問です。ここを参考にしてください。

http://kakaku.com/

>カメラ本体にこの機能がついているのは知っていますが、レンズにもAF専用というものはそんざいするのでしょうか?

Nikon? 60Dには付いていません。この質問の前半部分と後半部分はどう繋がるんでしょう? 質問の主旨がよくわかりません。

>デジ一に関する知識が皆無なので…

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/

ここを読めば参考になると思いますが、カメラが無い段階で読む気になるでしょうか。実際にカメラを操作しながらでないと理解できない部分があるような気がします。本人の意気込み次第かもしれませんが。