ここから本文です

新札の旧札は現在、いくらくらいの価値があるのでしょうか? 10000(福沢諭吉) ...

zig********さん

2011/8/123:56:59

新札の旧札は現在、いくらくらいの価値があるのでしょうか?
10000(福沢諭吉)
5000(新渡戸稲造)
2000
1000(夏目漱石)
それぞれ教えて下さい。

閲覧数:
6,141
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acn********さん

2011/8/207:14:19

どれも額面の価値です。

2000円札5000円札を除く上記のお札は百億枚単位の発行枚数です。
また、2000円や5000円札も億単位です。

この世に億の数量のあるものに希少性がつくことは有り得ません。
もちろんピン札であってもです。

特に2000円札は今でも銀行に行けばいくらでも入手できます。

一般に、紙幣で額面以上の価値が出るのは番号がゾロ目である等の特殊なものとエラーのあるものに限られます。
それ以外は、猛烈な数量がありますので、百年やそこら取っておいても額面以上の価値になることはありません。

例として、戦前の銭単位の紙幣の多くは今もって1円でも買い取ってくれる業者はありません。
当然、もっと古い聖徳太子の10000円なども、ピン札でも10000円の価値しかついていません。
その更に後の紙幣となれば、言わずもがなでしょう。

残念ですが、冷静に考えるとこれだけ大量に存在するものにプレミアがつくことが有り得ないことに納得いただけるものと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/2 12:55:55

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2011/8/200:26:19

全く同じ価値です。
1万なら1万、5千円なら5千円になります。