ここから本文です

帰省費用の不正請求を暴くにはどうしたらよいでしょう? 事前に該当日のJR乗...

ish********さん

2011/8/200:33:34

帰省費用の不正請求を暴くにはどうしたらよいでしょう?

事前に該当日のJR乗車券(東京⇔岡山)を現金購入します。
同時に領収書も入手します。
翌日以降、JR乗車券を窓口にて払い戻しします。
帰省当日には岡山に帰ること

なく東京のどこかに潜んでいます。
後日、領収書を使って会社に帰省費用の請求をします。
当然会社は何の疑いもなく領収書の額面通りの払い出しをします。
領収書額面(約35,000円)-払い戻し手数料(約1,000円)=不正受領額(約34,000円)

領収書から払い戻した履歴をJRでたどる事は出来ないのでしょうか?
不正請求したと告白された人物の証言だけでは会社は動かないと思うので・・・。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Coloskinさん

編集あり2011/8/200:41:34

もしかしたら可能かもしれませんが経費倒れになるのでやりません。
ただし、そのような事例が頻発すれば帰省費用を払うというその奇特な企業も他社同様の状態に見直そうとするでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2011/8/210:02:13

>当然会社は何の疑いもなく領収書の額面通りの払い出しをします。

経理担当者や役職者がこんな単純な手法に気が付かない訳がありませんよ。支払いの流れからして、暗黙の了解でしょう?

どこの会社でも、大広げにはしませんが、いろいろな物や金などを経費扱いして社員に還元しているものです。 そういう会社からのささやかなご褒美は、程々に頂戴しておけば良いのでは?

追)帰省費が請求できるなんて、羨ましいかぎりです。

nya********さん

2011/8/203:08:04

(llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・
会社の交通費精算方法に問題があるのでは?
営業日報とか、出張報告書とかの提出は不要なの??
帰省の交通費って会社で負担するものなの??? ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~

会社によっては、出張のチケット手配は出張計画書をもとに総務担当がやってたり、通勤交通費は6か月定期の現物支給だったりするけど・・・
区間の記載されていない領収書で精算(出金)したり、業務での移動を裏付けるものがないものに出金するなんて考えられない!ってとこでばかり働いてきたもんで・・・
転勤も引っ越し代すらでないし、大阪で面接したけど採用は東京だから!とか言って何人もの学生がひどい目にあってたなぁ…

結論!まず自社内の整備! 証憑の添付の徹底! かな・・・ JRに協力求めるのは法的に問題起こしてからじゃないと無理じゃないでしょうか・・・

sta********さん

2011/8/201:29:34

払い戻しの記録等は警察の扱う事件にでもならない限り第三者に公表することはないです。
どうしても不正を告発したいのであれば、貴方が会社のルールを変更し使用済みの特急券、乗車券を必ず持ち帰らせるようにしてその際にお金を精算するようにするしかないでしょう。多少の手間はかかりますがこれなら社員が不正することはできなくなります。

nag********さん

2011/8/201:19:36

最近立て替え払い性を採用し帰省地市内を含む領収書すべての提示をした者だけに帰省費を返済する会社が増えていますよ。
帰省すればおみあげの一つぐらい買いますのでこちらの領収書の提示を求めているのです。
これで嘘など付けなくなり返済日は帰省から帰って来た後の出社日当日になるのです。

ike********さん

2011/8/200:57:30

これを仮に現実にやってみようとすると

1.旅行代理店(領収書発行元)でデータを調べて、チケットの番号を調べる
2.JRに当該チケット番号の履歴を照会する

ということになりますが、
旅行代理店もJRも、個人情報を理由として開示してくれないと思われます。
権限ある当局(警察・検察等)であれば別ですが、
一般人には基本的には調査できないと考えられます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる