ここから本文です

国内の全非優等列車の内、もっとも表定速度の速い列車はどの会社のどの列車でその...

pon********さん

2005/11/1413:14:16

国内の全非優等列車の内、もっとも表定速度の速い列車はどの会社のどの列車でそのくらいの表定速度でしょうか?

「非優等列車」とは「乗車券だけで乗車でき、特別な料金(特急料金や指定席料金等)が不要の列車」と致します。

優等列車ならいくつもサイトがあるのですが・・・
類似質問が過去に見あたらないので質問します。

閲覧数:
931
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ji3********さん

2005/11/1421:49:57

つくばエクスプレスの快速の「秋葉原~つくば」の表定速度は77.7km/h。
JR西日本の新快速の「長浜~姫路」の表定速度は84.7km/hです。
運転最高速度は共に130km/hです。
つくばエクスプレスは最新設備の整った高速鉄道ですが、条件の悪いJR西日本の新快速が遥かに速いようです。
ちなみに「大阪~京都」に限定すると95.1km/hに達しています。
http://tanaken73.gozaru.jp/database.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tet********さん

2005/11/1500:11:14

反則ですが、蟹田~木古内間のスーパー白鳥25号、10号、14号は表定速度117.7kmになります。
津軽海峡線は普通列車が走っていないため特急に乗車券だけで乗ることができますし、青函トンネル内は在来線第2位の140km/h運転をしています。

yam********さん

2005/11/1417:48:00

JR北海道の普通、快速列車(札幌近郊)は結構早いです。最高時速130?

abc********さん

2005/11/1416:09:36

785系の快速エアポートも130kmですよ。。。。

yud********さん

編集あり2005/11/1413:57:27

JR西の新快速(快速も?)、つくばエクスプレスなど、130km/hが最高じゃないですか。

chi********さん

2005/11/1413:47:13

JR西日本の新快速(長浜・米原~姫路・播州赤穂)ではないでしょうか。