ここから本文です

「山月記」の語句なんですが、よく解らないので知っている方お願いします(′・ω・...

mam********さん

2011/8/209:17:24

「山月記」の語句なんですが、よく解らないので知っている方お願いします(′・ω・)焦

・補せられる
・自ら恃む
・賎吏
・いざ潔し
・いくばくもなく
・官
・帰臥する
・交わりを断つ
・ひたすら
・詩作にふける
・下吏

・ひざを屈する
・俗悪
・大官
・名を残す
・文明
・容易
・焦燥に駆られる
・容貌
・骨秀でる
・眼光
・いたずらに
・豊頬
・貧窮にたえない
・節を屈する
・奉ずる

閲覧数:
90,081
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uru********さん

2011/8/209:52:01

山月記は語句が難しいですものね。
根気強く頑張ってください。
よろしければ、以下を参考にしてください。

・補せられる…………役人として役職に任じられる
・自ら恃む……………自分の力に自身を持つ(自負する)
・賎吏………………低い地位の役人
・いざ潔し…………「潔しとしない」そのように行動するのを正しいと考えられない
・いくばくもなく…………どれほどの時間もなく
・官……………………役人
・帰臥する…………役人を辞めて、故郷に帰って静かに暮らす
・交わりを断つ…………交際をやめる
・ひたすら…………それだけに集中する
・詩作にふける…………詩を作ることに専念する
・下吏 ……………………賤吏と同じで、地位の低い役人
・ひざを屈する…………下手に出る、相手の下につく、頭を下げる
・俗悪……………………質が低くて、ろくでもない
・大官……………………地位の高い役人
・名を残す………………有名になって、将来歴史に名前が出る
・文明……………………明らかなこと
・容易……………………かんたん(簡単)
・焦燥に駆られる…………あせって、気持ちが追い立てられる
・容貌……………………顔の様子
・骨秀でる………………骨があどばる、骨っぽく見える
・眼光……………………目の輝き
・いたずらに………………空しく、何もせずに
・豊頬……………………ふっくらとした頬(ほお)
・貧窮にたえない…………貧乏にたえられない、貧乏に負ける、貧乏なのがいやになって金がほしくなる
・節を屈する………………方針を曲げる、決めたことをしかたなくやめる
・奉ずる …………………そのものを前面に出す

質問した人からのコメント

2011/8/2 10:28:14

感謝 親切にありがとうございます!
ベストアンサーは早かったurutorasenpaiさんに差し上げます★

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ser********さん

2011/8/209:56:15

山月記の中での意味です。

・補せられる・・・江南尉(田舎の警察官)の仕事につかせられる
・自ら恃む・・・自分に自信を持つ。エッヘンと思う
・賎吏・・・下級役人
・潔し・・・それでいいと思う
・いくばくもなく・・・そんなに時間のたっていないこと
・官・・・役人
・帰臥する・・・故郷に帰って暮らす
・交わりを断つ・・・交際しない
・ひたすら・・・ただそれだけを
・詩作にふける・・・漢詩作りに没頭する
・下吏・・・下級役人
・ひざを屈する・・・ひざをつく。ここでは俗悪な上司の下で働くこと
・俗悪・・・下品なこと。
・大官・・・上級役人。上司にあたる
・名を残す・・・有名になる
・文名・・・詩人としての名前。
・容易・・・簡単に
・焦燥に駆られる・・・焦ってくる
・容貌・・・容姿
・骨秀でる・・・痩せこけて骨ばってくる
・眼光・・・目の光。ここでは痩せこけて目だけがぎらぎらする様子
・いたずらに・・・やたらに
・豊頬・・・豊かな頬。つまり、痩せていない、健康な様子
・貧窮にたえない・・・貧乏に耐えられない
・節を屈する・・・信念を曲げる
・奉ずる・・・仕事をもらうこと。ここではその職につくこと