ここから本文です

合コンで、女性に対して体重を聞くのはNGですか?

soc********さん

2011/8/212:53:55

合コンで、女性に対して体重を聞くのはNGですか?

「体重何キロですか?」と聞いたところ、「何であなたに教えなければならないのですか?」と、公爵めいたことを言われました。高ビーで嫌味な印象を持ちましたので、「じゃあ、いいよデブ!」と言い返したところ、相手の女性Gが一斉に帰ってしまいました。
かっぷくがいい女性でしたので、誰もが体重が気になっていたはずです。女性に体重を聞くのはそれほどNGな事なのでしょうか?

補足みなさん言いたい放題ですけど、その女性はぽっちゃりなんていうレベルじゃなく、ジャイアンのママみたいな女性だったんですよ。か弱い女性ならともかくとして、そんな女性がいまさら体重を隠す必要なんてないんじゃないんですかね?僕が腹立ったのは、その女性の言い方なんです。「ごめんなさい」とか一言欲しかった。いい歳してマナーが欠けていることに腹が立つんです。今どきの女性は、こんなもんなんでしょうね。。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2011/8/214:09:40

人にもよりますが、女性は体重を気にします。
ふくよかな女性は、大抵体重を気にしていますし、細い人でも体重は気になるものです。
仲良くなっても聞かれるのは嫌でしょう。
それを合コンのようなたくさんの男性がいる場所でカミングアウトする女性なんていませんよ…。
あなたにデリカシーはないのですか?
あなたの友達は、その件で何も言ってませんか?
女性の言い方もあったのでしょうが、あなたの言い返しもとても女性を傷つけます。そりゃ女性全員帰りますよ。
そういう気持ちが理解できなければ、合コンに行っても女性と仲良くなりません。今は男性の細やかな気遣いがとても重要視されてますし、その女性たちの友達にもあなたの悪評が伝わったと思っていいでしょう。
あなたと一緒に参加した合コンの男性陣に「自分は悪くないよね」と訊いてみたらどうですか?

補足:別にその人がどんな体型であっても、「聞いては失礼なこと」を「大人数(合コン)の場で質問した」あなたのマナーがなっていないんですよ。いまさら隠す必要がないなんて、なんであなたが決めるのですか?
明らかに普通の体重ではない人は、聞かれたら答えなければいけないんでしょうか?
女性の言い方が悪かったのは分かります。あなたが腹が立ったのもわかります。
その女性も言わないにしても、断り方があったのだろうと思います。
しかし、あなたに悪意がなかったにしても、相手を怒らせる質問をしたあなたがなぜそんなに、「なんで俺が非難されるの?」という態度でいることに疑問を感じます。

質問した人からのコメント

2011/8/4 09:31:18

一安心 当たり前のこと言っているだけなのに、なんでそんなに非難GoGoなの?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2011/8/302:19:29

完全にあなたのほうがマナー違反。上から目線だし、女性グループが帰るのはあたりまえ
そんな男なんか合コンする資格なし

p0j********さん

2011/8/213:14:43

女性は男性よりも体重を気にする人が多いです。
それは背が低いことを気にしてる男性に
「身長何センチですか?」と聞いたり
収入が少ないことを気にしてる男性に
「年収はいくらですか?」と聞くようなものです。
身長や体重だと「みればだいたいわかるだろ!」
年収だと「そんなのあんたに関係ないだろ!」
ってことで
『何でわさわざ教えなければならないのですか』って心境になるのは仕方がないと思います。
更にデブとまで言われたら,怒って帰りたくもなりますよ。

bab********さん

2011/8/213:09:08

それは、おそらくNGです。
特に合コンなど、初対面の女性に対してするべき質問ではありません。

女性にとって体重は男性と違って出来るだけ公表したくないものです。
ちょっと違うかもしれませんが、初めて会った女性に「かつらですか?」と聞かれたらいい気持ちがしないのと似ているのではないでしょうか?特に合コンで。
かつらじゃなければ、違うで済みますが、もし訊ねた男性が薄毛でかつらだったら隠しておきたいですよね。
その女性が少しポッチャリされているなら、気にしている可能性は高いですし、あなたに体重を伝えたところで何かメリットがあるとはとても考えられません。

仮にあなたがポッチャリ好きでも、聞くべきではないと思います。
周りの女性も、デリカシーのない質問をしたあなたに対して良い印象は持てないと思います。だから帰ってしまったんです。
女性は男性とは違う生き物であり、それを理解してあげないと上手く付き合えないです。

投げ掛けた質問でその後の会話が拡がるかを想像して下さい。
会話上手はモテますよ。

rum********さん

2011/8/213:01:58

女性に体重はNGワードです(><;
2度と聞いたらダメですよ!
よほどスタイルがよくて、自分に自信を持ってて、自画自賛するような女性なら許された…かもしれませんね。
でも、人前で聞くのはいけませんよ!

それと、答えるのを拒まれたときは、ちゃんと謝って深追いしないようにしましょう。
質問者さんのような受け答えに、いい印象を持つ方はいないと思いますよ。
いるとしたら、ドMですね…((苦"

それはともかく、こんな事はもうしてはいけませんよ。
たとえどんなに気になってもですよ!(笑)

ryo********さん

2011/8/212:59:48

気になる事を全て口に出す、そっちのほうが問題かと。

何故体重を聞いたらダメかを知るより、周りの男性のお友達が何故みんな気になっていたと言う体重を聞かなかったのか、聞いてみたらどうでしょうか。

体重を聞かれた女性が、体型が大きい事を気にしていて、それを公然と聞かれたら?

人の気持ちと言うものが分からないのなら、彼女どころか大切な友達も失いますよ。

あなたが何を言われても気にならないとしても、周りがみんなあなたのような人とは限らないのですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる